そして伝説へ

ITmedia D Games:そして伝説へ――「ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界」第20回を迎えて

すぎやまこういちが指揮する、ドラゴンクエストのファミリーコンサート。もう20周年とは。

やっぱり1番人気の曲は「そして伝説へ…」とのこと。僕も一番好きな曲ですが、これはドラゴンクエストIIIのエンディングテーマ。荘厳かつ前向きな感じの名曲です。

僕が好きな理由はそれだけじゃなくて。RCCな人もりもりなら分かってくれると思うけど(笑)、鴻上尚史がオールナイトニッポン金曜日第一部時代に歌詞をつけて歌手デビューしたのがこの曲。レッスン風景(絵は見えないけど)もラジオでオンエアしたりして、CDを作っていく過程をラジオを通じて見せていました。

カラオケで探しても無いんだよね(笑)ニッチすぎて当たり前か。Googleで歌詞がヒットしたので転載してみます。懐かしいなぁ。

歌詞:鴻上尚史/補作詞:藤公之介/編曲藤原いくろう
歌:鴻上尚史

くちびるを かみしめた時
なつかしい歌が 聴こえる
魂 燃やして
もう一度 闘うと誓う
どこかで、きっと誰かが
愛の言葉を待ってる
何もいらない 強くなりたい
光り輝く 大地をめざして
くちびるを かみしめた時

青空に耳をすませば
伝説の歌が聴こえる
ふり向くな もう2度と
夢に見たホホエミを胸に

どこかできっと 誰かが
自由への道求める
早くあいたい 笑いあいたい
あふれる思い みちびく世界へ
青空に耳をすませば・・・

どこかで、きっと誰かが
愛の言葉を待ってる
何もいらない 強くなりたい
光り輝く 大地をめざして
くちびるを かみしめた時
なつかしい歌が 聴こえる