韓国版Suica、T-money

ITmediaモバイル:1枚で地下鉄から美術館まで?ソウル市交通カード「T-money」 (1/4)

2004年から実用化されているソウル版Suica、ソウル市交通カードSmart T-Money。2年ぶりに訪れたら、やっぱり活用範囲が広がっていました。

地下鉄、バスのみならず、コンビニでも使えます(LG25等)。それ以外で驚いたのが、地下鉄の車両内に設置された、携帯電話の充電器!最初見たときはT-moneyを使う機械だというのは分かったけど、下部にあるスロットはいったい?と思いました(写真未撮影…)。

しかも液晶画面では外国語を選べず、ハングルが読めない人にはさっぱり…。いわさんが読解してくれたのと、画面の絵を見ていたら、携帯電話の充電池をスロットに入れると高速充電してくれる、ということが分かりました。

こちらの携帯電話の充電池って、規格統一されているんでしょうか…?