はてなの社長、近藤さんによる、「ビジネス書」です。
といっても、CNET Japanで連載していた『近藤淳也の新ネットコミュニティ論』を再編集した、blog本ですが。内容は平易な文章で書かれていますが、元がblogなので、技術用語・比喩表現が多いので、その方面の言葉を知っている人でないとちょっと理解しにくいかも。
はてなという「へんな会社」がどうやって回っているのか、その方法だけじゃなく、背景まで知りたい人にお勧めです。はてなで使われている「あしか」や「立ったままミーティング」という手法をただマネするだけでは決して同じようには回っていかないわけで、なんでそういう仕組みを取り入れているのか、取り入れが可能だったのか、という部分を知る上では好著だと思います。1時間半程度でさらっと読めます。
「へんな会社」のつくり方
posted with amazlet on 07.02.25
近藤 淳也
翔泳社 (2006/02/13)
売り上げランキング: 11396
翔泳社 (2006/02/13)
売り上げランキング: 11396
おすすめ度の平均:
発送の転換にもなるビジネス書何にも変っていない
よい