トラックバックスパム対策

先週、このblogが全然見えない状態が続いていたと思います。よく見に来てくれる皆様、すみません。

しばらく原因が分からず、というかサーバにログインすらなかなか出来ない状態で、頭を抱えていたのですが、先日なんとかログインできて、漸く原因が分かりました。

なんと、1秒に3,4回、トラックバックスパムが来ていて、サーバに大変な負荷を与えて、サーバが反応できない状態が続いていたのでした。なんたること!

お友達のしもやまさんのようにトラックバック受け付けないという方法もありますが、スパムに屈した感じがするし、やっぱり正常なトラックバックは嬉しいので、他の対策を探してみました。

Movable Type のトラックバックスパム対策で「mt-tb.cgi」をリネーム | Bowz::Notebook

すると、上記リンクにあるように、トラックバック機能を実装しているcgiをリネームしてしまう、という対策がありました。これも一時しのぎらしいですが、実際やってみたところ、ここ数日はトラバスパムが無くなり非常に快適です。