『Google Open House』に参加

本日は一日お休み頂いて、洗濯やお掃除、不要品の整理など。

夜は『Google Open House』なる、MBAホルダー向けの会社説明会兼懇親会に参加してきました。てっきり30人程度の集まりかと思ったら、120人くらい来ていたそうで…。ヒトヒトヒトでした。

ホルダー向けイベントなので、各大学毎に同窓会のような集まりになっていて、僕はなかなか話に入っていけず。かろうじてmtomo関係者1人と、Team_Balloonでもお世話になってるichiさん、そしてsix apartのNobさんとお話してきました。

特にNobさんと最後にいろいろ話をしてきました。iPhoneをお持ちで、僕も触らせて貰いましたが、あのインターフェースはステキ!僕も欲しくなったので、キャリアの縛りについて聞いたら、やはりあってAT&Tのみとのこと。残念。無ければ購入して香港のキャリアで使おうと思っていたのに。

ichiさんとNobさんが盛り上がっていた話題はFacebook。ハーバードの学生が始めた学生向けSNSですが、一般開放して以来、急激に伸びているそうです。そしてファウンダーが一番年齢が上で、でもまだ23歳!他のメンバーは20歳とか10代とからしいです。世代交代の波が来てますねぇ。

さてGoogleの話ですが(^^;、Google内部の人からGoogleのビジネスについて話を聞く機会は貴重なので、良い経験でした。内容としては、ファウンダーの2人やCEOが話している内容とブレはないので、初めて聞くような内容は少ないのですが、それが社員の中に浸透しているな、という印象を受けました。ここで働くと面白そうだな、と思わせてくれる会社です。