アジアMBAの集い

昨日は部署の皆さんによる送別会をして頂きました。円満退職になったのでやって頂けました。

過去、同じ部署の人間が結構辞めてるけど、転職先が決まってからのショートノーティスで退職言い出す人が多くて(気持ちは分かるけどね)いつも大もめで、公式な送別会はほとんどなかったのでした。

僕の場合留学経験者の友人からは、2ヶ月前くらいに退職伺いで良いんじゃない、とアドバイス受けましたが、お客さんや協力会社の方など、利害関係者のことも考えて早めの4ヶ月前に伝えたので、僕が辞めた後のプランを立案実行出来たので、円満退職となりました。退職そのものは自己都合なのはしょうがなくても、そのせいで周りにかける迷惑は出来るだけ少なくなるような配慮は必要だなと実感しました。

さて前置きが長くなりましたが本日はアジアMBAの集い。先月の『アゴス・ジャパン主催の壮行会』にて知り合った、筑波大学、マギル大学、清華大学にそれぞれ進学される方々と、銀座の『京の田舎料理 御蔵』にて壮行会をしてきました。京野菜を使ったヘルシーで美味しいお料理ばかり。非常にオススメです。

筑波大学とマギル大学の方々はそれぞれ現職を続けながら、夜間もしくは週末のみのクラスとのことで、かなり両立が大変そう。マギル大学は既に授業が始まっているとのことで、グループワークの話や統計学がかなり辛い、という話をお話されていました。

それから、これを機にノートPCを買い換える、という話になったら、僕とマギル大学の方は同じVAIOのTZ-90Sを買っていました!迷った機種がPanaのR6というのも面白かったです。精華大学の方もTZ-90Sは迷ったけど結局もっと大型のものを買われたとか。筑波大学の方は丁度悩んでいる最中で、僕がその場でTZ-90Sをお見せしたら、「今晩買うかも(ネット注文で)」と。無事買われたらバックマージン欲しいなぁ、ソニーから(笑)

そんなこんなで、4時間もまったりと話に花を咲かせていました。お互い頑張りましょう、と別れたのが23時。せっかく知り合えたこういうご縁は大切にしたいなと思いました。