緊急富山入り

昨日、塩出し昆布マラソン終了後、久しぶりに富山の実家へ。母方の祖父が亡くなったため、今日がお葬式でした。

もう曾孫もいるくらいの高齢でもあったので、悲しみにうちひしがれて、というよりは、旅立っていかれた、という感じで、和やかなお葬式でした。120人くらい参列下さって、生前みんな好かれていた祖父の人柄が偲ばれました。

葬儀場では大型液晶テレビに、生前の写真を使ってPhotoCinemaみたいな映像を流していてびっくり。こんな所にもハイテク(?)が使われるようになっているんですね。

祖父の家に行くのは数年ぶりでしたが、下水道が完備されてトイレが水洗になっていたり、従姉妹の3姉妹がすっかりオトナ…どころか子供連れで来て、叔父さんが「じいじ」と呼ばれていたのにもびっくりしたり…。時の経つのは本当に早いモノです。

流石に1泊2日の富山入りは疲れました。今度行くときはもっとのんびりしたいものです。生魚も全然食べれなかったし(精進料理ばかりだったから)。