親孝行な香港旅行1日目

海外旅行に行ったことのない母親に、香港旅行をプレゼントしました。この期間でないと母親の夏休みと僕の予定が合わないため。もちろん、僕がフルアテンド。

6月上旬に予定を決め始めたのですが、二人分の旅費は結構高くつくので、United航空のマイルを使っての旅程を調査。そしたら成田-香港便は、エコノミー、ビジネス共に全て満席。さすが夏休み(T_T)

電話でオペレータと色々相談した結果、往路は羽田-関空-香港で、復路が香港-成田のビジネスクラス。初海外旅行の母親には贅沢すぎるところですが、親孝行旅行なので仕方有りません。2名分で12万マイル大放出です。

宿はコストパフォーマンス重視で、YMCA Salisburyアップルワールドにて予約。親孝行旅行なのでハーバービューにして、約38,000円。真横にある半島酒店(ペニンシュラ香港)のハーバービューなら1泊60,000円はするので、非常にお得感があります。

羽田発になって、朝は割と楽になった感がありますが、それでも6時半前には自宅を出発。羽田で母親と合流して、ANAの国際線乗り継ぎカウンタにてチェックイン。最近は有人のチェックインカウンタがほとんど無くて、United航空発券のE-Ticketは結構面倒です。

発券したら、なんと国内線分もANAの羽田空港内のラウンジ、Signetが使える券をもらえました!ラッキー。といってもあと30分で出発なので、実質15分程度しかありませんが。とりあえず行ってみました。出来たばかりなのでキレイ。ビールも飲めますが母親と一緒なのでガマンガマン。短い滞在を堪能した後、Signetを後にしようと移動したら、丁度中尾彬と遭遇!プライベートでも首に巻いてました(笑)

関空にて乗換。ここでもラウンジであるClub ANAが利用可能なので、早速行ってまったり。かつては関空では無料WiFiがあったのですが、このラウンジからだと有料のHotSpotしか見あたらず。場所によるのか、無料サービスが終了したのか...。

ビジネスクラスのありがたみがよく分からないまま母親は香港に到着。機場快速にて市街へ。YMCAに到着後チェックイン。ハーバービューがしっかり割り当てられていたところまでは良かったのですが...母親の希望でスモーキングルームのリクエストを出していたのに、部屋を開けたらノンスモーキング。僕的にはこちらのほうが非常に快適なのですが、親孝行旅行なので母親のリクエスト優先。またロビーに戻って交渉です。

そしたら、なんと同じクラス(値段)のスモーキングルームに空きがないとのことで、追加料金無しでアップグレードしてくれ、ハーバービュースイートに!これまた母親には贅沢すぎるのですが、ラッキーです。YMCAの11F、角部屋で、寝室、リビングとも窓から香港島の景色が!素晴らしすぎる。けれどもさすがハーバービュースイート。ベッドがキングサイズ一つ...。仕方がないので母親にベッドを譲り、僕はソファで寝ることに。


とりあえず海辺を散歩。天気が良くて良かった。蒸し暑いけど。翡翠市場などを見てお土産購入。


こちらは部屋からの夜景です。部屋の中からシンフォニーオブライツも見れました。母親も感動。見るのを勧めて良かった。

見終わった後は、お馴染み海港城(ハーバーシティ)内にある、『翡翠拉麺小龍包』へ行きました。20時半過ぎという時間だけあって、30分待ち。でも美味しいお店だから香港人たちが待ってでも入るわけで、ここはガマン。

今回はいつもの担々麺と小龍包の他、北京餃子なるものも頼んでみました。そしたらこれがアタリ!焼き餃子なんだけど、中には肉汁じゅわっとたっぷり。美味しかった〜。次回からはこれも忘れず頼むようにしなくては。


食事後、まだまだ母は元気だというので、ピークの展望台へ。平日の22時過ぎなのにメチャ込み。しっかり記念撮影して、帰ってきましたが、帰りは30分程並びました。疲れた...。