親孝行な香港旅行2日目

今日は朝から羅富記にてお粥。お店のおばちゃんの方から油條もオススメしてくれたので当然オーダー。美味し〜。

腹ごなしに電動楼梯(ヒルサイドエスカレータ)まで歩いて、そこから上へ上がろうとしたら、丁度電動楼梯が下り方面に動いてる時間から、上り方面に変わる時間である、10時前。ということで、電動楼梯が逆方向に動く瞬間を動画に撮ろうとスタンバってみましたが、10時過ぎても変化無し。なぜ?と思ってよく看板を見たら、下りは朝10時まで、上りは朝10時20分から、となっていて、実際10時過ぎても下りのママ。うーん、緩衝の時間を設けているみたい。残念。

歩いて荷里活道(ハリウッドロード)付近をぶらついてから、トラムで銅鑼灣へ移動。そごう等をぶらついたり、僕の用事で携帯電話会社のお店を覗いてパンフレット集めたり。それからまたトラムで中環へ。

お昼はこれまたいつもの市庁内の『美心皇宮』へ。13時に着いたのでそんなに混んでないだろう、と思ったら大間違いでした。20分待ち。まぁしょうがないです。ワゴン形式で好きなモノを選ぶ、というシステムを母に教えたところ、2人ではきついだろう、というくらい、点心を取りまくり。おいおい...。結局全部食べきりましたが。

それから再度翡翠市場に行って追加で買い物。そんなこんなで夕方ホテルに戻ってきたら、母はもう疲れてしばらく休む、とのこと。ハーバービュースイートだから広くて景色が良いので、部屋に籠もっていてもまぁいいでしょう。ということで、僕は1人でちょいとお出かけ。

そうそう、出かける前に夕飯の予約を。母はめんどくさくなってコンビニのサンドイッチなどで十分、とか言い出しましたが、せっかくの海外旅行でそれはないでしょう、と主張して、ホテルの近くにある私房菜の『家宴厨藝』を、コンシェルジュ経由で予約することにしました。が、コンシェルジュが電話している途中、通話が切れてしまったとのこと...。名前、人数、時間を伝えた後だから大丈夫、とコンシェルジュは言うのですが...。まぁダメなら別のお店に行けばいいかぁ。

そしてまずは旺角にて、先達廣場へ。携帯電話の端末の価格をチェック。それから旺角電脳中心にてUSBメモリやプリンタの値段もチェック。留学後、ここらへんで調達しなければ。

パンフレットなどで確認したところ、SmarTone-Vodafoneが一番お得なので、SmarTone-Vodafoneのショップにて店員さんに聞くと、契約するには香港IDが必要とのこと。身分証明書が必要ということらしいです。まぁ当然といえば当然なので、やはり携帯電話は留学後に購入することにして、とりあえず尖沙咀へもどりました。

そしてHMVへ。今回は買わないで試聴だけ...。非常に買いたかったけど、また2週間後に来るから今回はガマンです。そうこうしているともう20時。部屋に戻ってシンフォニーオブライツを今日も見て、母を連れて出発。

『家宴厨藝』は彌敦道沿いにある屈臣氏(ワトソンズ)の入っている、海防大厦の15階。入り口は海防道側にあります。入り口を入っていくと、タダの雑居ビルで、こんなエレベータが。

しかも、15階へ行くであろうエレベータは工事中で使えず...。14階まで行くエレベータに乗って、そこからは階段で上に上がります。

エレベータの中はこんな感じでした。こういうディープなところには中々来れないでしょう。まず観光客なら怖がって近づかないと思います。ホント。

写真取り忘れたけど、お店の入り口には小さな『家宴』と書かれた看板があるだけ。見た目は普通の住居ですが、呼び鈴ならすと開けてもらえました。ちゃんと予約は通っていたようで一安心です。

座って飲み物注文したらすぐにこれが出てきました。柚子風味のロブスター。美味しかった〜。これが前菜で、それ以外に8種類出てきます。そして口直しのフルーツと、デザート。量が多そうだから注意していたけど、結果的には丁度良い分量。

このお店、美味しいだけじゃなくリーズナブル。青島ビールを3缶飲んだのですが、一缶HK$10。コンビニよりは高いけど、普通のレストランならHK$20はとるところ。但しお酒は他には紹興酒しかありません。ワイン飲みたい場合は持ち込む必要ありです。そしてメニューはコース1種類だけなんだけど、HK$250。私菜房でこの値段は安い!これは本当にオススメです。ちなみにテーブル席が3つ、個室が2つですが、全て埋まっていました。当日17時に予約したのに、席が取れてラッキーでした。

料理は中華ベースの創作料理で、どれも美味しく、最後にはシェフが自ら出てきてご挨拶も。まだ30代になるかならないか位の若いシェフで、だからこそ柔軟な創作が出来るのでしょう。オススメ私菜房となりました。

流石に母も今日は疲れたようで、食事後はまっすぐホテルに帰って就寝。明日とうとう帰国です。