親孝行な香港旅行3日目

今日もソファで寝てました。先週末の富士山の山小屋に比べれば、スイートのソファは十分快眠できました(^^;。

で、起きたら雨...。外に出るのが億劫なので、YMCA内のレストランで朝ご飯を食べることにしました。4Fにあるのですが、あまり期待せずに行ったら、普通のホテルのブッフェと同じ。1人HK$108で、値段からすると十分コストパフォーマンスの良い朝ご飯でした。オムレツ職人もいたし。

で、雨がやむまでビジネススクールから既に出されている宿題などをして時間つぶし。雨が上がったところで、近くのDFSにてお土産の買い出しに。ささっと終えてまたホテルへ。

12時にチェックアウトして、お昼ご飯。尖沙咀の、彌敦道より東側にある、『唯一麺家』に行くことにしました。過去に何度か行っているのです。

記憶の通りの場所は工事中でした...。改装?そういえばこのお店に来る途中で、同じような名前のお店があったなぁ、と思って、戻ってみました。最初に通りかかったときは名前ぱくった偽物かと思ったのですが、実はこちらに移転していたようで、中に入ってみると、店員のおばちゃんが同じ人でした(笑)

こちらではいつものように雲呑麺をオーダー。母は高菜ご飯。雲呑が大きくて美味しいのがこのお店の特徴。移転先は前よりも客席・厨房ともに広くなっているようです。前の場所の時は厨房が狭いためか、客席で雲呑作ってましたが、そんな風景ももはや見られず。

食べ終わってホテルへ戻ります。戻る途中に、昨日行った『家宴厨藝』の前を通りかかったのでぱちり。外から見ても、タダの雑居ビルです...。

その後、空港へ。あっという間の2泊3日。母も喜んでくれたし、トラブルも無く終わったので良かったです。初海外旅行でビジネスクラスにスイートだなんて、ホントウラヤマシイ(笑)でもこれはあくまでも例外だからね、と念を押しておきました。