MBA Residential Program 2007 2日目

朝7時に起きて、30分部屋で1人リハーサル。その後下に降りて朝食を軽く取った後、発表する他のメンバー、JonとGraceの3人で再度リハーサル。5分のプレゼンなので結構時間がタイト。でも言うべきことは全て言いたい。ということで2回リハーサルして、準備完了。くじ運が良いのか悪いのか、僕らが本日最初のプレゼンなのでした。

時間が来て、プレゼン開始。ひ、非常に緊張し、言おうと思っていた事をすっ飛ばしてしまったり。でも本番でいくつか補足情報も盛り込めたので、やるだけやった、という感じ。時間も5分以内に収まったし、プレゼン成功だと思いました。またあっという間の5分間でしたが、やってみると結構楽しかったり。もちろん準備が念入りに出来たから、というのもありますが。

今回は奇数グループ用ケースAと奇数グループ用ケースBがあり、それぞれのケースで1番を決め、15分時間を与えられてその間に他のグループからプレゼンに対する改善のアドバイスを貰い、それを反映させてケースAとケースBで最優秀を競う、という趣向。全てのプレゼンが終わった時点で、ケースBに関しては正直僕らのプレゼン以上はないな、と思ったのですが、実際そうで、またしても僕らがWinner!素晴らしすぎる!が、これは僕らがもう一回プレゼンすることを意味します!ま、またしゃべるのか!!しかもアドバイスを受けてプレゼン内容を15分間でブラッシュアップ。つ、辛すぎる...。

結局僕のパート、Recommendationの半分を、より詳細に書き直す、ということになり、話す内容も半分新規で考え直し...。泣きそうになりました、本当に。結局1回目の時は話す内容を覚えきってメモ無しで乗り切ったのですが、流石に今回は無理でメモを頼りに再度プレゼン。リハをする暇が無かったので結構どもりながらの聞き苦しいプレゼンに。これで最優秀じゃなかったら確実に僕のせいだよ、と終わった後はがっくりしたのですが...。

なんとケースAのチームと僕ら、投票の結果が4対4で同票!まぁそれぞれのケースで最優秀グループを決めているので、極端な差がつきにくいのですが。そして今回は担当の教授が1票を投じることになり...僕らがWinnerでした!非常に感激しました。これで3つのプレゼンで最優秀です。ホントに良いグループだよ、HEKNAは。

僕らが最優秀の賞品を貰った後(これまでのプレゼンでも賞品をもらいましたが、全てポッキーなど日本のお菓子でした(笑))、教授がリーダーシップについて軽く話し始めました。が、途中で「Today, we welcomed a person who is suitable for talking about leadership. Dr.Larry Wong, please come here!」と。リーダーシップ担当の教授?教授ならProfessorだろう?と一瞬思いましたが、Larry Wong、って...まさにいまプレゼンしたHKJCのケースの中心人物、HKJCの元CEOじゃないですか!!!

全く気がつきませんでしたが僕らのプレゼンを朝から全て見ていてくれたようです。ケースの登場人物が授業の最後に登場する、というのはまさにビジネススクールの授業、ですが、初っ端から、しかも僕が発表を担当し、僕らHENKAが最優秀グループに選ばれた、ということもあり、体が震えるほど感激しました。1時間ほどDr.Wongから、自身の経験を踏まえてリーダーシップについてレクチャーを受けることが出来ました。

そしてランチ。ランチは、最優秀を争った2つのチームがDr.Wongと一緒の円卓で食事が出来る、というおまけ付き。くじ運がよく、僕はDr.Wongと同じテーブル!自分から質問して話を聞くことは出来なかったのですが、非常に刺激的なランチを楽しむことが出来ました。ランチの後握手をしてお別れ。非常に貴重な経験です。

午後のアクティビティは「Case Analysis」に関するレクチャーと、「From Scientific Management to Management Science」というレクチャー。それから倫理問題に関するショートケースを読んで軽くディスカッションした後、「Cultural & Ethical Vaules」と「Leadership & Organization Culture」というレクチャー。睡眠時間が短かった上レクチャーが多いため、かなり眠かったです。

そして夕方からは次のプレゼンの準備。今度はケースではなく、「The Real World as Textbook: Field Learning Experience in the field」という名前で、同じ業種で異なる2つの小売り企業を観察し、2つの企業文化について設定された質問に答えるプレゼンを10分間で行う、というもの。こちらも明日の朝8時半スタート。そして観察するために各グループは観察対象の業種、企業を選び、各自観察しに行く、というもの。夕飯も各グループ毎に外で取る、ということになり、久しぶりに街中に出れる開放感でみんな大喜び。

僕らのグループはまずターゲット選びのディスカッションを開始。僕の意見が採用され、HMVと香港ローカルの小さなCDショップを観察することにしました。またデジカメを使って店内をこっそり写真&ビデオ撮影して、それをプレゼンに使うことにしました。

ということで少し休憩を取って、18時頃尖沙咀へ。これもクラスの一環だけどみんなで遊びに来ている感じで非常に楽しいです。尖沙咀に着いて早速HMVへ。15分位店内をうろうろしてHMVの特徴をメモしたり、店員に質問したときの対応などをこっそりビデオ撮影したり(笑)僕は真剣にTwinsのCDを買おうかと思いましたが、それは止めておきました(^^;。一応クラスのアクティビティの最中だしね。

その次に近くにあるCheapyという名のCDショップへ。非常に狭い店で、5分程度しかいなかったのですが、ココでもゲリラ撮影敢行(笑)その後近くの茶餐廰にてみんなでディナー。Alex、JonとWei Lingが広東語でオーダーしてくれるので助かりました。

食後はまたホテルに戻って、プレゼン作成することになりました。尖沙咀を歩いているとき、今までは観光客として来ていて、一緒に遊びに来ていたメンバーも全て日本人でしたが、今日はチームメイトと英語で会話しながら歩いていて、歩き慣れている尖沙咀から全く違う印象を受けました。一緒にいるメンバー次第で、街から受ける印象も変わるのだなぁと不思議な感じ。

ホテルに戻っていったん休憩をいれ、プレゼンの準備開始。僕はここでもIT担当として、ビデオの編集などやったり。なんか本筋のディスカッションが中途半端な参加になっちゃったんだけど。気がつけば2時。割とよくできたけど、通しのリハをやる時間が無く、今日はとりあえず寝て、明日朝またやることにしました。昨日よりは早く寝れてよかった〜。