MBA Residential Program 2007 3日目

朝ご飯を軽く食べて、パワーポイントのテストと通しリハ。でもこのとき、実際のスライドを使ったテストをする余裕がなかったんですが、それが命取り。

プレゼンの順番は、今回は8番目。終わりの方で、他のグループのプレゼンで似たようなアプローチの発表が先にあり、インパクトがかなり薄れてしまいました。さらに悪いことに、リハの時間が入念に取れなかったため、スライドと話す内容にずれがあった上、時間もちょっとオーバー。うーん、こりゃダメかも、と思ったら、やっぱりダメでした。今回は最優秀グループに選ばれず。残念。後で他のグループの人に、今回も取るんじゃないかと期待してたのに残念だね、と言われてしまいました。

まぁ反省点が分かっているから良いでしょう。プレゼンが終わり、コーヒーブレイクを挟んで「Corporate Culture」のレクチャー。その後全員で記念撮影をし、ランチに。

ランチの後、先月までにオンラインで済ませていた、適正テストの結果が返ってきて、それを元に各人がどのような特性を持っているかの説明。それが一通り終わった16時に、クラスのアクティビティが全て終了しました!想像以上にハードでした、本当に。あと1年半やっていけるのだろうかと真剣に心配してます...。あ、クラスは終わったけどレポート提出が残っています。これが来月10日が締め切り。忘れずさっさとやってしまうことにします。

部屋に戻って休憩を取った後、18時半から卒業生やHKUST北京オフィスのスタッフも交えてのディナー。ここで初めてアルコールもサーブされました。飲みながらネットワーキング。そしたら今週金曜日にオールナイトで飲むイベントがある、とのことなので、早速アプライ(笑)せっかくだし、行っておかないとね、本格的に授業が始まる前に。

ディナーが終わったのが22時半過ぎ。それから更に飲み足りない人たちはバーへ。一学年上の先輩曰く、昨年は6,7人しかバーまで行かなかったらしいのですが、僕らの代は30人近くがバーに終結。団結力が強いのか、飲み足りなかったのか(笑)

ともかく、1杯ゆっくり飲んで、23時半過ぎに僕は退散。流石に眠くなってきたので。ゆっくり寝て、明日に備えることにします。明日からは体を使ったエクササイズなので、体力勝負、なはず。