香港到着!

朝6時に起きて、成田空港へ。とうとう日本ともしばしのお別れです。

正規料金だったためか、チェックイン時にラウンジの入場券を貰いました。残念ながら時間が無くてラウンジは5分程度しか使いませんでしたが。

飛行機の中は、珍しくアルコールは一切飲まず、ひたすら読書...。本当は宿題しようと思っていたのですが、読みかけの本が気になって、結局それだけで終わりました。

これから1年半の留学生活、というのに、正直全く実感が湧かないまま、香港国際空港へ。しかし着陸直前に、ようやく今までの「旅行」と違うんだ、という気分になりました。

イミグレーションでは、学生ビザを貼ったページを指したら、普段とは違うハンコと、2008年8月21日まで滞在可能、という文言を入れてくれました。が、これってその間に香港に出入りしたらどうなるんでしょう??

荷物をピックアップして、いざ大学へ。空港から的士(タクシー)に乗ると約HK$400ほどかかる、とのことなので、いったん機場快速にて九龍に出て、そこから的士に乗ることにしました。すると、機場快速がHK$90、的士でHK$120で済んだので、こっちの方が割安でした。

的士で入れる正面の広場から学生寮まで、約7分ほどの道のり。30kg以上の荷物を持ってなんとか寮の管理オフィスにたどり着きました。既に汗だく。ココでチェックインを済ませ、割り当てられた部屋へ。

昨年キャンパスビジットしたときに見ていますが、相変わらず狭い。でももうちょっと狭いイメージがあったけど、そうでもなかったです。ま、ベッドは普通のシングルベッドの2/3程度の大きさ。

机はこんな感じ。下に段ボールがすっぽり入ったので、そこそこ広いです。

寮の上層部から。海っぺりに立っているのですがあまり潮臭くはないです。