携帯電話、購入できず!

結論を先に書いてしまいましたが。

仮の香港IDを持って、旺角へ。SmarTone-Vodafoneのお店へ。ここで店員さんと話をしたのですが、以下のモノがないとNGだそうで。

・香港ID(これは仮でもOK)
・バンクステートメントなど、住所を確認できるモノ
・連絡先の電話番号

…。連絡先の電話番号が欲しいから携帯電話買いに来たのに、その番号がないとダメとは…。とりあえず寮のオフィスでもOKとのことだったのですが、その時点で番号は分からず。バンクステートメントも取らないといけないので、本日購入は出来ませんでした。なかなか敷居が高いです。

バンクステートメントに関しては、HSBCの口座を持っているので、こちらの登録先住所を大学の寮に変えた上、バンクステートメントを発行して貰うことにしました。ついでに現在のPowerVantageからSmartVantageへ変更もしてもらおうと思います。

また、経費削減のため、本体価格無料の端末を選んで話をしていたのですが、ちょっとややこしかったのでこちらに記載。無料、といっても端末代は先にいったん払う必要があります。例えば本来HK$1,480の端末の場合、購入時にこの金額を払います。その後、毎月の支払額から端末代を24ヶ月で割った金額をリベートとして割り引く仕組みです。月額HK$128のプランの場合、契約後24ヶ月間はHK$128-(HK$1,480/24)=HK$66の支払い、となります。

24ヶ月間以内に解約した場合ペナルティが科せられますし、残り期間分のリベートも出ないので、携帯電話会社からみれば上手い仕組みですね。日本ではなじみがないので、理解するのに時間がかかりました。