ようやくクラスメートに遭遇

いや、学生登録の時とかにちょっと会ったりはしていたのですが。

本日、中環にあるHong Kong Clubにて、The MBA Alumni Association主催の飲み会がありました。月イチで行われているそうで、今年入学する学生が大量に来ていました。既に名前覚えきれません…。

やっぱり中国人が多い(華僑含む)ため、すぐ普通話の会話になりついて行けず…。MBAだけじゃなく普通話も勉強しなければ!一応普通話で「皆さん英語で話して下さい」と言ったらウケてたけど(ウケるのが目的じゃ無かったんだが…)。

今年のクラスは日本人僕1人なので、何かと既に質問攻めです。中国人クラスメートから日本代表だね、と言われてしまいました。

19時半からスタートし、22時半まで。飲み放題だったのでちと飲み過ぎました。まだまだ、という人々は蘭桂坊に行ったようですが、僕は大人しく中国人クラスメート10名くらいと一緒に帰ってきました。みんな英語話してくれないから、さっぱり会話について行けず…。慣れるしかないか。

明日は部屋に籠もってお勉強です。こうやってエッセイ書けるのも明日で最後かも。