10周年なのです。

今日は9/11。2001年以降、悪夢が思い出される日になってしまいました。

が、僕にとっては記念日なのです。Web上で「ほぼ毎日」書いている『徒然なるエッセイ』を始めたのが1997年9月11日。そう、今日で10周年です!

元々は掲示板(BBS)のプログラムを使ってやっていた『徒然なるエッセイ』。2004年11月からはこのblogにシステムを変えて続けています。過去のエッセイはこちらにあります

始めた頃はまだ個人のホームページが珍しがられた時代。10年も続けるとは自分でも思ってませんでした。ほぼ毎日、ではありますが、仕事で忙しくてネタ仕込みが出来ず、2,3週間間が開いたこともありました。「日記」と謳っているわけではなく、あくまでも「エッセイ」なので書きたいことが出来たら書く、というスタンスです。

BBS版の時は割合内省的な内容や、本当に個人的な話、こうあるべきじゃないかという書生論的なモノが多かったのですが、blogに移行してからは読者が多くなったのを意識しているのか、小ネタや自分用の情報ブックマーク的な内容が多くなりました。

どちらが良いかは分からないけど、単にシステムの違いだけじゃなく、僕が年を取って青臭いことを書けなくなった、ということかもしれません(^^;。

これからまた10年続くかは分かりませんが、出来る限り続けてみようと思ってます。今後ともご愛読の程よろしくおねがいします。