Google Calendarと携帯電話のカレンダー同期方法

今日からProf. Stephen Nasonの『Case & Business Plan Analysis』が始まりました。基本的にビジネスコンペに出るための選択クラスで、取るべきかどうかかなり迷ったのですが、申込期限時点でdropし忘れて(^^;、取ることになりました。毎週ケース分析なのですが、ケースは2ページしかないので圧倒的に足りない情報を自分達で探さないといけません。かなりハードです。

で、今日はオリエンテーションということで1時間半で終了。空いた時間を利用して、Microeconomicsの準備をする予定です。

さて、掲題の話。僕はスケジュール管理をGoogle Calendarで行っていたのですが、日本にいるときは携帯電話でCalendarのページを直接見ていました。パケット定額だったし、それでも問題はありませんでした。スケジュールもそんなに多くなかったし。仕事中はCalendar開きっぱなしにしていたので。

コチラに来てから、毎日沢山のイベントやクラス毎に異なるグループでのグループワークがあり、しっかり管理していかないと生活が成り立たないほど。でも、こちらの携帯ではパケット定額はないので、毎回Webを見に行くと料金的に問題ありそう。どうにかならないかな、と思っていました。

そしたら、GooSyncというサイトが無料でGoogle Calendarと携帯電話のカレンダー情報を同期してくれるサービスを提供していました!

GooSyncでの設定方法は、Googleで検索すると沢山出てくるのでここでは省略します。Symbian OSを搭載したNOKIAの携帯電話は大概対応しているようです。もちろん、SoftBankの携帯でもOK。

GooSyncを使うと、僕の持っているN73の場合は携帯電話が持っているSync機能を使ってGooSync経由でGoogle Carendarの情報を取りに行きます。ちなみにWindows Mobile搭載の携帯電話の場合はアプリをインストールし、そのアプリがSync機能を提供するようです。

上手く行かなかった点だけ書いておきます。設定画面で利用している携帯電話を選ぶと、GooSyncがSMS(日本でいうショートメール)にて設定情報を携帯電話に送ってきます。が、ここで携帯電話の番号をいれても、SMSが飛んできませんでした。日本のユーザは成功しているようなので、香港だとダメなのか...。理由は分かりませんが、この方法はダメでした。

そのため、手動で設定する方法でやってみました。ちょっと面倒だけど、携帯電話のSync設定を変えていきます。それでも、Remote Database Nameの設定が間違っていてエラーが起き、同期できず。

Remote Database Nameって、ユーザ名を入れるのか、Google Calendarと入れればいいのか、よく分からず色々試したのですが、最終的に答えはユーザフォーラムにて発見しました。

Nokia E61/E62 - GooSync Forums

こちらの解説はE61/E62用で、僕のとは機種は違いますが多分Symbian OSのバージョンが一緒のようなので、上手くいきました。自分用のメモとして方法を以下に転載しておきます。これで携帯電話でもGoogle Calendarがいつでも見れるので、非常に便利になりました。

To manually configure your Nokia E61/E62 device please use the following steps.
Open the main menu
Open the Connect. menu
Open the Sync application
Select the Options menu and select the New sync profile option
Provide this profile with a name
Select Applications and then the Calendar option
Set the Include in sync option to Yes
Provide a Remote database name of Calendar ←ここ!「Calerndar」と設定すればOK
Leave the Synchronisation type set to Normal
Return to the sync profile menu and select Connection settings
Enter the settings as shown below:
Server version: Ensure this is set to 1.2
Server ID: Leave this blank, this will be provided by the GooSync server during the first sync
Data bearer: Set this to Internet
Access point: Select the required access point for your mobile device account
Host address: Set this to http://www.goosync.com/sync/sync.aspx
Port: Leave this set to 80 for standard connection or 443 for SSL connections
User name: Set this to your GooSync username
Password: Set this to your GooSync password
Allow sync requests: Leave it set to Yes
Accept all sync reqs.: Leave this set to No
Network authentic.: Leave this set to No
In order to synchronise you need to highlight your sync profile from the Sync application and select the Synchronise option from the Options menu.