HSBCが提供している個人向け総合口座サービスに、『SmartVantage』が今年から加わっていました。
PowerVantageと比較すると、口座維持手数料の最低預入金額が引き下げられた代わりに、テレホンバンキング機能がありません。が、インターネットバンキングが使えるので、テレホンバンキング機能は不要でしょう。ですので、僕はSmartVantageにダウングレードすることにしました。
ダウングレードするには、以下の方法を参考にして下さい。僕は香港内の支店に行って実施しました。
●PowerVantageからSmartVantageへの切替え
2007年4月末時点では、PowerVantageからSmartVantageへの切替えは以下の方法で可能です。
1)香港内のHSBC支店で手続きする。
2)専用ホットラインに電話をかけて切替えを依頼する。
HSBC Hotline +852-2233-3722
*直通電話なので最初に中国のアナウンスが流れますが、待っていると担当者が出ます。
電話に出た担当者に口座番号を伝え、SmartVantageへの切替えを依頼すると、「口座条件を理解しているか」聞かれます。質問にすべて「Yes」と答えると手続きが完了します。
3)IBCを通じて切替を依頼する。
International Banking Centreに口座の変更を依頼することもできます。その場合は、「Integrated Account Conversion Form(口座切替申請書)」をInternational Banking Centreに郵送してください。Integrated Account Conversion FormはIBC宛にEmailを送って取り寄せてください。
*「Integrated Account Conversion Form」をうまく入手できなかったときのとために、会員サイトで申請書と記入見本をダウンロードできるようにしておきます。お急ぎの方はご利用ください。
「Integrated Account Conversion Form」を提出しても、投資口座(Investment Account)を保有している場合は、専用ホットラインに電話することを求められます。その場合は、すでに「Integrated Account Conversion Form」を提出していることを伝え、口座をSmartVantageにダウングレードするよう依頼してください。
銀行口座のみの場合は、「Integrated Account Conversion Form」を提出するだけでSmartVantageへの切替えが完了すると思われますが、確認はできておりません。試してみた方は、結果をご連絡いただければ幸いです。
*専用ホットラインに電話しても、担当者によってはダウングレードの手続きを理解していない場合があります。その場合は電話をかけなおすか、インターネットバンキングにログインして問合せのメールを送ってみてください。手続きを理解している担当者であれば、用件を伝えるだけですぐに完了します。
パンローリング (2006/11/22)
売り上げランキング: 102626