結局PCCW&Nokiaにしました。

携帯電話について、こちらでもいろいろクラスメートに聞いていたら、学校にLenovoとPCCWのロードショー(期間限定の学内販売)が来てるという情報あり。Lenovoは知っていたけど同時にPCCWも来ているとは。

ということで、とりあえず話を聞きに行ってみました。販売している端末はソニーエリクソンが2種類、Nokiaが2種類。全て3G&4 band GSMとのことで、僕の要求はとりあえず満たしてます。いろいろ考えた結果、ソニエリも捨てがたかったけど初めてNokia端末を使うことに。N73という機種です。1年ほど前の機種でちょっと割安。しかも1GBのminiSDカードとBluetoothのヘッドセットもついてきました。ラッキー。

月々の金額ですが、HK$118のプラン。こちらのプランの方がリベート金額が高く、HK$98という一つ下のランクのプランより計算した結果、お得でした。本体のリベート分を差し引いて、実際に払うのは最初の18ヶ月間はHK$56です。日本円で800円程度。これで合計4,000分(2,000分は同じキャリアのPCCW専用、残り2,000分は他キャリアとの通話)の無料通話、200分のビデオチャット、SMS完全フリー、now TVというオンラインテレビサービス4,000分とかなり太っ腹なプラン。日本では考えられません。

が、ここでもSmartone-Vodafoneと同じ問題が。そう、HKIDと住所確認書類です。HKIDはとりあえずテンポラリのでもOKになりましたが、やはり住所確認書類は必要とのこと。結局、PCCWから書類を送ってもらい、届き次第それを来週のPCCWのロードショーにて提示することで、その場で回線開通してくれるとのこと。端末と番号はとりあえず手に入ったけどまだしばらく不通状態が続きます。