本格的に授業開始

実は昨日からですが(笑)

昨日は14:30-18:00でDeanのProf. Chengによる『Managerial Microeconomics』の授業でした。経済学は学部時代に取っていましたが、需給曲線くらいしか覚えてない…。出てくる用語が最初は分からず、また初めての授業なのでどこを予習すればいいかも検討つかなかったので、ついていくのが大変でした。

ただ、聞いているうちに下方弾力性の話だなとか見当はつくようになりました。いろいろ例を挙げてくれたりするので。それに学部時代の授業と違って、ナマのビジネスの話とリンクさせて話をしてくれるので面白いです。しっかり予習しておかないと授業中は辛いですが(^^;。

この授業もケーススタディをやるのですが、グループ分けが合宿と同じ。HENKAグループ再結成です(笑)今度はもっとグループに貢献しなければ!最後の授業で、グループ毎に別産業の特定の会社について分析を行うのですが、卒業生たちの作ったものをみたら、本格的、というかそのままコンサルタントが企業に提出してもおかしくないクオリティでした。ちょっとびびりぎみ…。でも先輩達が出来たのなら僕らも同じ授業を受けてるのだから出来るはず。しっかり勉強しようと思います。

今日は9:00-12:30でProf. Lancelot Jamesの『Introductory Statistics for Business』。これまで数学とか統計とかは出来るだけ避けてきたのですが(^^;、今度ばかりは避けようがありません。必修コースですから。

これまた授業がわかりやすくて面白い。まだ各統計分析の基本について、コンセプトを習っただけですが、なるほどなと思いました。今回は朝のうちに教科書を少し読んでおいたのが効いたみたいです(笑)用語で戸惑うことはあまりありませんでした。

こちらもグループワークが多く、Gradingはホームワーク+グループワークで50%!授業外でかなり頑張らないといけません。

明日はAccountingです。既にグループワークが始まっています。事前に宿題が出ていて、個人で解答作ってくるか4人以下のグループで作ってくること、となっています。僕はインド人2人(IT出身)と韓国人1人(セールス出身)の4人のグループにて解答作成済み。それ以外にいろいろ参考資料が出ているので、今日中に一通り目を通しておこうと思います。

今日はこれからキャリアオリエンテーション。これは授業ではありませんが参加必須となっています。来週から早速香港にある企業(外資系も含む)が次々に来校してキャリアトークセッションがあるのです。会社辞めて入学したばかりなのにもうです!ま、入学した目的がキャリアアップなんだから、当然といえば当然ですが。

僕もいくつかの企業のセッションに申し込みました。内容についてはまた後日書きます。