顔認証システム納入

Japan.internet.com Webテクノロジー - 香港の出入国手続きは“顔パス”で――NEC が顔認証システム納入

ちょっと古い情報ですが。当初は深圳との出入りで使われてるようです。

----
NEC は19日、香港入国管理局に出入国審査の際に自動車に乗車したまま顔認証を行い、自動的に登録者本人かどうかを識別する世界初(同社による)の出入国ゲート管理システムを納入し、今月から稼動を開始したと発表した。

このシステムは、同社の顔認証製品「NeoFace」や同技術を用いたeパスポートの実績をベースに開発したもの。今月より開通した香港―深川間の新道にまず8ゲート分の稼動を開始、今後順次ゲート数を拡大し8月までに全40ゲートに導入する。認証対象となるのは香港に在住し ID カードを所有するドライバーで、今回のシステムではトラックドライバーが対象となる。

香港では、全住民の ID カード化が実現しており個人の識別情報が登録されている。また、車ごとにドライバーが一対一で登録され、車のナンバーからドライバーが特定できるため、トラックが出入国ゲートに進入時に車のナンバーを識別し、ドライバーの特定が可能。そして顔認証により、ドライバーの本人確認がとれると、出入国審査業務が完了しゲートが開かれる。

香港入管では現在、指紋認証システムと顔認証システムを併用。次の段階として、5―8人乗りのワゴン車の搭乗者全員を認識する顔認証の導入を決定しており、顔認証だけで出入国審査が行えるシステムの開発および実験を進めているという。