Pre-MBAコースで四苦八苦

今日一日と明日の午前中はPre-MBAクラスです。基本は数学とエクセルの関数のお勉強。フィナンシャルのバックグラウンドが全くないので取ることにしました。

今日は9時から12時半と、14時から17時半まで。正直かなり難易度が高くてお先真っ暗…。特に数学の専門用語を英語で知らなかったのが痛かったです。ランチタイムの時に部屋に戻って電子辞書を取ってきて、知らない用語を確認しちゃいましたよ…。しかし数式を英語で言われてもなかなか頭に入ってきません。慣れなんでしょうけどね…。

僕だけ分かってないのかと思ったら、結構理解できてないクラスメートが多くてちょっと安心。本質的な問題解決には全くなってないのですが(^^;。

18時からは、アカウンティングの宿題について、グループ作ってディスカッション。同じグループには韓国から来たLena、インドから来たShirishとRandhirの4人。みなアカウンティングのバックグラウンドが無いのですが、それでも何とか進めて、疑問が残った部分は持ち帰って再度水曜日あたりに集まることにしました。1回目のディスカッションとしてはまずまずかなと。

部屋に戻ったら、YUI好きの中国系イギリス人のJonから飲みに行かない?と日本語でお誘い(笑)彼は限りなく盛岡に近い宮城の高校で2年間英語の教師をしていたそうで、日本語が結構出来ます。宿題残ってるけど…せっかくのお誘いだし英語の勉強、と思って誘いに乗ることにしました。

ということで22時からUni Barという大学のバーへ。他に中国系アメリカ人のCurtisと香港人のWei Ling、アメリカ人のDrewとフィリピン人のAddiの6人。CurtisとWei Lingは先にバーにいて、ビール片手に宿題してました(笑)

1時間ほどおしゃべりして、解散。宿題は明日朝早く起きてやることにします(^^;。