Saturday seminar "The New Generation of IT in a Global Bank"

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は香港科技大学にHSBC Hong KongのIT部門のトップの人が来る講演会がある、というメールを貰っていたので、そちらに出席。

このメール、MBAの学生全員に送られてるのかと思ったけど、そうではなくてスクリーニングされていた模様。寮を出る前にMSNメッセンジャーでクラスメート数人に聞いたら「聞いてない」とのことだったので。ITのバックグラウンドがあるということから、選ばれたのかもしれません。

ともかく、フリーランチ付きなのでランチだけでも食べなきゃ!(笑)ということで行ってみたら、別のクラスメート2名が既にランチを食べていました。出るの?と聞いたら「いや」との返事(爆)タダ飯だと知ったのでその場で登録して食べてるけど、食べ終わったら勉強に戻るとのこと…。おいおい。

この講演会は、大学が2週間にいっぺん行う「Saturday seminar」の一環で、今年度初。講演者はRaymond Chengさん。

Mr Raymond Cheng

Mr Cheng has a distinguished career in the IT field, started with joining HSBC as an IT programmer in 1983. Over years of contribution to the company's development in IT services globally, he is now the Head of IT Hong Kong, who oversees all HSBC IT services for Hong Kong and China.

内容としては、HSBCではITを活用することでこれだけ利益に貢献しているということ、今後ITパーソンは技術だけじゃなく会計や法務等ビジネスサイドも知っておく必要がある、という内容。

Recruitment Talkではないけど、当然優秀な学生を引き入れたいということで講演をしてくれたと勝手に解釈し、講演会終了後に個別にお話をさせてもらいました。

その際、「来年日本でリテール事業を広げますよね。日本での採用があれば応募したいです」と伝えたら、名刺をくれました。「その通りで人を日本での採用に限らず香港からも連れて行くよ」と言っていました。

講演の後はいったん寮に戻ってお勉強。そして夕方からは、先週に引き続き火鍋屋さんへ。先週勉強で忙しかったメンバーを中心に。なぜか僕は2週連続で…。ま、火鍋は野菜含め色々食べられるので健康にも良いだろう、と自分で勝手に納得して参加してみました。

お店は先週と同じ、有骨氣集團。HK$88にて2時間食べ放題。これに飲み物代を払って、HK$180でした。美味しかったです。