X Japan

X再始動PV撮影にファン1万人超(スポーツニッポン) - goo ニュース

X Japan、とうとう再始動ですか。彼らの楽曲はかなり好きで、中学生のころ『Blue Blood』など良く聴いていたので、復活は楽しみです。

が、過去を消しちゃいかんよ…。オリジナルメンバーで復活、と言っているけど、オリジナルならベースはTAIJIでしょ。YOSHIKIとそりが合わず実質解雇だったみたいだけど…。

X JAPAN - Wikipedia

こちらにもちゃんとそこら辺の経緯が書いてあります。香港に来てからWikipediaを毎日使っているけど、エンタメ系もかなり充実してますね。上記X Japanについてはちょっと肩持ちすぎ感もあるけど、Wikipediaはあくまでもリファレンス程度で最後は自分で判断する、というのを忘れなければ、非常に良い情報源だと思いました。