Campus Visitと旧友来港

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は午後のMacroexonomicsの日なのですが、MBA Officeから用事を言付かったので午前クラスに出ました。

用事、というのは、日本人の受験生が学校見学に来るので案内をしてあげて、というもの。その方は、実はうちの大学のことを調べている過程でこのblogを見つけてくれて、私信でやりとりをしていた方でした。

夕飯をご一緒する話をすでにしていたので、昼間は英語でも良いだろうと思い、Finance Sectorに就職を考えている香港人のCarrieに付き合って貰うことにしました。Gender Diversityも大事だしね。オトコで取り囲まれても嬉しくないだろうとも思い(笑)

午前クラスが終わった後、MBA Loungeへ迎えに行きました。受験生が来るまで座って待っていたのが、昨年僕がココに来たときに、案内してくれる(当時の)2年生を待っていたのと同じ席。あの時、1年後に自分がここに来ている、という確信はなかったので、なんだか感慨深いものがありました。

受験生が来て、一緒にランチ。ランチは、中華系学食では一番値段が高く(笑)、美味しいG/Fにある中華レストランへ。

他に席がいっぱい空いていたにもかかわらず、案内された席が、2年生と一緒にランチしたのと、全く同じ席!スゴイ偶然。あれから1年半たって、自分がこうして現役生として受験生を迎える日が来るとは、想像していませんでした。

受験の話から、学生生活全般まで、1時間半ほど話ながらのランチでした。そしてその後は図書館の見学に行き、それから合格したら寮に入るつもり、というので僕の部屋をお見せしました。狭いのは予想されていたのか、あまり驚かれていませんでしたが。僕が見学したときは絶句したものですが(^^;。

ここでCarrieとはお別れ。僕が授業へお連れすることに。今日の授業は正直あまりexcitingじゃないのでオススメではないのですが…他に選択肢がないので見て貰うことにしました。

さらっと15分ほど見学して、受験生はいったんホテルに戻るとのこと。巴士站まで案内して、僕のお役目終了。一端部屋に戻って少し勉強してから、銅鑼灣へ。

来年で期限が切れるそごうの商品券が中途半端にHK$300だけあったので、何か買えるモノはないか、と思ってちょっとそごうを除いてみたけど、意外にHK$300で買えるモノってないんですね。うーむ。お酒とかどうだろう?と思って地下の食品売り場に行ったけど、現金のみの取り扱いだったのでダメ。

そういえば上層階に本屋があるって聞いたことがあるな、と思って11階に行ってみたら、旭屋書店が入ってました。フロアの半分は日本書コーナーで、売れ線筋の本・雑誌が大量にありました。これなら使い切れそうだ、ということで文庫本を4,500円分くらい購入。が、支払い時にHK$30足りなかったので、単純に為替レートで計算ではなく、若干上乗せされているっぽいです。まぁ大した金額ではないのですが。

19時にそごう前にてもりもりと再会。6月にホテル日航で夫婦でごちそうになって以来、なので、そんなにまだ間が空いてません(笑)しばらくすると受験生も登場したので、早速火鍋屋さんへ。

案内されたのが個室だった上、部屋にトイレがありました。これは便利。オトコ3人なのでガシガシオーダーしてみました。当然もりもりと受験生は初対面ですが、もりもりトークで盛り上がり、あっという間の2時間半でした。

銅鑼灣のMTR入口まで戻り、ここで受験生とはお別れ。受験頑張って下さいね。僕らはもう1杯だけ、ということで、香港怡東酒店の最上階のバーへ。ここはもりもりが入店拒否されたいわくつきのお店(笑)今回はハーフパンツじゃないのでOKでした。

窓際の席でまったりと1時間ほど語らい。バンド演奏がうるさくてそんなに大した話は出来なかったんだけど。また来年どこかで会いましょう、と話して23時半にてお開きになりました。