住好D創障Q人公開道歉 稱無意挑戰法律

ジャパナビりえ的香港TV道:香港で黒社会に触れずんば - livedoor Blog(ブログ)

りえさんのblogにあった記事ですが、香港通の日本人にも人気のある、住好D(G.O.D.)の関係者が逮捕されたとのこと。理由は黒社会(いわゆるヤクザ)の名前をパロディにしたTシャツを販売したため。

香港ではヤクザであることを明言するだけで即逮捕、という厳しい環境とのことで、ブラックジョークをウリにしてきた住好Dがちょっとやりすぎちゃった、という状況のようです。以下地元新聞からの転載(元記事はURLが変わったみたい/一部文字化けの可能性有り)。

渉售印鄢幣T恤 警搜住好D
警方昨日搜查5間位於中環、銅鑼灣、元朗及尖沙咀的住好D家居用品店的寫字樓、貨倉和4個分店,檢獲88件印有三合會名稱諧音的「拾肆K」字樣的T恤,及500多張明信片,拘捕8男9女,包括公司東主、設計師及售貨員,年齡由21至51歲。

警察が尖沙咀等計4支店に入り、『拾肆K』という文字を入れたTシャツを押収、17人逮捕。

明報新聞網 - 港聞 - 住好D創障Q人公開道歉 稱無意挑戰法律
警方日前尋求三合會專家意見,認為「住好D」發售的「拾肆K」T恤及明信片,明顯與三合會社團「14K」同音,這些貨品涉嫌違反社團條例,前日突擊搜查「住好D」店舖及辦公室等5處地點,檢走大批貨品及拘捕18人,各人獲准以1000至1萬元保釋候查,兩星期後返署報到。警方指任何人管有該款T恤,無論穿著與否均屬違法,呼籲已購買者致電2527 7887與警方聯絡。

最後の方に電話番号が書いてありますが、これは『購入者も違法なので速やかにコチラに電話せよ』、ということのようです。りえさんのblogにあるように、申し出たら即逮捕なので、自首してくる人はあんまりいないんじゃないかと思うんですが…。

それにしても厳しい。こういう部分での潔癖さはちょっと度が過ぎる感じがします。住好Dは好きなブランドなので、これにめげずにまたユニークな商品を出して欲しいと思います。好き、と書きながらもややお高めなので滅多に買うことはないのですが(^^;。