金像奬も資格なし

未だ映画館で観れていない『色・戒』。なんと地元香港での『香港電影金像奨』の候補作の資格に満たないらしいです。

HongKong Addict Blog 《色戒》 金像奬も資格なし?
■[topic][香港映画]《色・戒》金像奨も資格なし:2007-10-26 - 香港電影迷宮 blog

これらblogによると、以下の4条件を満たす映画のみが候補資格があるとのこと。

1)2007年1月1日から12月31日までに上映、
2)公にチケットが販売され1週間のうち最低5回以上上映され、
3)60分以上の長さがある、
4)35ミリフィルムで上映された映画
さらにこれに以下注釈が。

註)香港映画とは以下の3つのうち2つ以上を満たす作品。

1.監督が、香港の永久居民の身分証を有する香港居住者
3.製作会社が、香港に正式に会社登記がある会社
3.16項目(製作、脚本、主演男優、主演女優、助演男優、助演女優、新人、撮影、アクション監督、美術、衣装、編集、オリジナル映画音楽、オリジナル映画主題歌、音響効果、視覚効果)のうちに、最低8人が香港人(香港永久居民)であること。

結構厳しく決まっているんですね。Monicalさんのblogにあるように、「香港人による香港映画」というのを強化したいという意向は確かに納得です。

が、資本・製作スタッフ・キャスト・脚本など、どれもボーダレスになりつつある中、何を持って香港映画か、というのを明確に定義するのは難しいんじゃないかなと思います。特に中国・台湾・香港では交流が非常に活発だし。