旧友との再会

今日は香港人の友達Elgaとランチの予定でした。最後にあったのが…blogによれば昨年4月なので1年半ぶり。そんなに昔だっけ?!と思うくらい。

場所は最初彼女の実家のある西貢の予定でしたが、急遽変わって九龍灣にある『鴻星海鮮酒家』に行くことになりました。みたことあるぞ、と思った方はこのblogの通ですね(笑)先月マイミクいわさんが来港した際、尖沙咀のお店に行ったのでした。

このお店に行ったからには当然お目当ては大閘蟹。今回は初めてElgaが彼氏を紹介してくれたのですが、学生としてきている僕をゲスト扱いでごちそうしてくれる、ということになり、ありがたくごちそうになってきました。

ちなみにこのお店がある辺りは、2003年にSARS禍の時の、最初の患者が出て大騒ぎになった場所とのこと。あの当時は誰も近寄らなくなったそうですが、当然今はそんな面影もなし。

コースで大閘蟹を3ハイも頂いてしまいました。Elga、ありがとう!蟹ミソが濃厚で美味しゅうございました。

久しぶりにあったので色々近況報告。結婚した話も直接はしていなかったしね。彼女と彼氏の仕事の話なども聞きながら、やっぱり中国で働くのは大変なんだなと改めて実感しました。