もう一人の日本人

先週、見知らぬ人からFacebookへメッセージが届いていました。

読んでみると、日本から交換留学で香港科技大学へ留学中の学部生さんからで、向こうも日本人1人だと思っていたら、mixiでうちの大学のコミュを発見し、Facebookへメッセージをくれたそうです。ちなみにそのコミュの管理人は僕です。

早速連絡先を交換し、今日のお昼を一緒に食べることにしました。場所はLG5と呼ばれている食堂。メニューの多さでは多分ここが一番でしょう。

京都出身とのことで、久しぶりに京都訛りを聞きました。まさかこの地で京都訛りを聞くとは全く思っていませんでしたが。授業やカルチャーショックを受けた話など、日本語話しまくりの1時間でした。

1年間の交換留学とのことなので、来年の夏まで、また機会をつくってご飯でも食べましょうと話して分かれました。