Visit The Hong Kong Stock Exchange & Alumni Sharing

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ただいま世界経済はアメリカ発のサブプライムローン問題のため、軒並み下げに入ってますが、そんな折にクラスメートの発案で、The Hong Kong Stock Exchange (香港株式市場)を見学することになりました。いや、先月から予定はしていたのですが、こんなタイミングになるとは誰も思っていなかったのです。

The Hong Kong Stock Exchangeってどこにあるんだろう?と思ったら、IFC内(IFC2ではありません)のExchange Squareの中にありました。2006年に移転してきたそうです。

見学は通常HK$20のところ、学生割引でHK$10で見学可能です。

ホントはトレーディングルームの撮影は禁止です(^^;。

こちらはトレーダーが使っているのと同じ端末。

Bloombergが提供している端末の専用キーボード。指紋認証付きです。

トレーディングルームはガラス張りになっていて、僕らは外から眺めるだけ。非常に静かなんだけど、全然相場が下げているような様子はなく、みんなまったりモード...。でも実際にはこの日ハンセン指数が-1,000も下げてました...。

一通り見るのに10分もあれば十分、という意外に小さなThe Hong Kong Stock Exchange。1時間近く書けてココまで来たんだけど...まぁこんな機会でもないと見学することも無かろう、ということで自分を納得させました。NYSEのようにジェスチャーを使った立ち会いがまだ残っていればまだ見物なんでしょうけどね。

15時半には見学終了。夜は中環にあるBusiness Schoolの分校にて『Alumni Sharing』なる、卒業生による職種毎の説明会の予定で、19時からなのです。早めに終わることも見越して、ノートPC持ってきていて良かった(^^;。2ヶ月以上ぶりに!スターバックスに入って、1人黙々と宿題をしてました...。他のクラスメートは蘭桂坊のハッピーアワーに飲みに行ったり(笑)、分校に先に行って無料のコーヒー&お茶を飲みながら宿題したり、という感じらしいです。

18時半くらいに分校に到着。今日来てくれた卒業生達の職種は、Strategic Marketing in Consumer, Industrial and Media Industries、となっていて、僕の卒業後の進路にぴったり。卒業生の卒後の進路はMicrosoftのProduct Marketing、LVMHのFinance and Control、元BCGで元eBayとか、なかなか素敵な面々でした。

個別に話をする時間が少ないながらもあったので、名刺交換させてもらったりしました。卒業生の方から「これで終わりではなくて、今後どんどんコンタクトとって、食事でもしながら話を聞いたらいいよ」と言って頂けたので、早速じゃんじゃんメールしてアポ取ってもっと深く色々話を聞こうと思っています。