来港ウィーク?

今日の授業はMacroeconomicsなのですが、授業の内容はDebate。Macroeconomicsの視点から中国経済についてお題が出ていて、それについてDebateでした。

僕らのお題は『外資企業への税優遇制度廃止及び国内外企業の法人税一本化がGDP成長率を鈍化させるか?』というもの。これ、一見してNegative側、つまり法人税一本化しても中国のGDPはコレまで通りの伸びを示す、という方がリーズナブル。でも僕らはPositive側…。ということで僕らのチームの最初の2回のミーティングでは全くPositiveな意見が出ず、結構大変でした。

しかし、GDPが鈍化する可能性はある、という前提でいろいろ調べていくと、それなりに前提を担保するデータが見つかり、また自分たちも「説得力あるよね」という考えになっていったのでした。単に思いこみなのかもしれませんが。とはいえ、僕らのチームには中国出身が1人もいないため、中国の統計データを取るのが非常に大変でした…。

自分からDebaterに立候補したものの、Debateの最中は余裕無しで、相手方の主張に対する反論を盛り込みながらの自己主張が上手く出来ず…。反省を次回に活かします。

夜は、スウェーデンから出張でやってきたかねきっちと夕飯。最初は寧波料理でも、と思ったけど、オトコ2人だし、ローカルなお店の方が彼も喜ぶだろう、と思い直し、CDCで行った大排檔に行くことにしました。

とはいえ英語も満足に通じないほどのローカルなお店なので、食べたい物は予め友達に広東語で書いて貰っておきました(^^;。

2月に日本で会って以来なのでそんなに久しぶりという感じもせず。さっきまで生きていたと思われる程新鮮そのものの鶏肉のぶつ切り(鍋に入れて食します)など、大いに楽しんで貰えたようです。

四方山話で2時間ほど。お腹いっぱいになってお店を後にしました。ごちそうさまでした&某社の携帯電話ありがとう>かねきっち

次に会うのはいつ、どこになるかは分かりませんが、今度は出張でなく休暇で香港を訪れてほしいなと思いました。

これで友達の今年の来港は終わり、と思っていたのですが、数日前のmixi日記にて、マイミクはらへったさんがNWのマイルで香港行きチケットをゲット、とあり、即座に反応(笑)土曜日に夕飯食べることになりました。そういえばはらへったさんは僕の好きな家電ブランド勤務で、かねきっちの会社の親会社。もう何人かこの会社勤務でこのblogの読者がいるけど、ご夫婦で香港食い倒れとかには来てくれないのでしょうか?(笑)