e-channelの謎が解けました。

今日は赤柱(Stanley)に行く予定でしたが、企画してくれたクラスメートから連絡が無くって行く気消失。キャンパスから一歩も出ず、洗濯や部屋の掃除で一日が終わりました。

さて、以前書いたe-channelの話ですが、謎が解けました。というか解いていただきました。先日お会いした日本人駐在員の方が、中国出張時にイミグレーションにて確認してくれました。

パスポートにステッカーがあるかどうかが判断基準ではなく、香港居民であれば基本的にe-channelを利用できるのですが、学生ビザによる居民はNGだそうです。うーん、残念。

実は先日お会いした後すぐに書こうと思っていたのに忘れていました…すみません。昨日深圳に行ったときにe-channelを見て思い出しました。当然僕はそこは通れないので有人カウンタに行きました。