GWU Case Competition Day4

6時半に起きて準備。8時にチェックアウトしつつ、朝食を軽く食べました。朝食もお値段に含まれているのでかなり格安の宿。タクシーにてReagan空港へ。流石に平日の朝はD.C.内がやや渋滞で、45分程かかりました。

コンチネンタル航空のカウンタにて、セルフチェックインを試みたら情報がない、と出たので、またもや自動キャンセルか?とびくつきましたが、グランドホステスに確認して貰ったら無事発券できました。ほっと一息。

国内線の小さな飛行機で、乗客50名以下、フライトアテンダント1名という構成。こんな小さな飛行機は日本でも乗ったこと無いかも…。

搭乗後すぐにお休み。目が覚めたら1時間半ほど経っていましたが、まだReagan空港に留まっていました…。どうやら天候不良で飛行許可が出ないらしく、滑走路まで飛行機が数珠つなぎ。上空にも飛行機がぐるぐる着陸許可を待って飛んでいるようですが、曇っていて全く見えず。11時のフライトで、12時に到着予定が、13時近くになってようやく飛行許可が出始めました。1分起きに飛行機が飛んだり降りてきたり。航空渋滞状態です。

結局Newark Liberty空港に着いたのが14時20分。15時発のフライトに乗り継ぐのに間に合うのか?イミグレ通っていたらやばいんじゃないの?と思って係員に聞いてみたら、まだ大丈夫、ゲートに直接向かってください、と言われ、イミグレ通らなくても良かったんだっけ?と思いつつゲートに向かいました。

ゲートの前には既に大量の人・人・人。香港路線は300人以上乗る777なんでしょう。ゲート近くの係員に話したら、その場でパスポートにハンコおしてくれて、イミグレーションカードをもぎり取ってくれました。そうか、USから出て行く分には審査は厳しくないんだっけ。

30分ほど待って搭乗。今回の機体は往路と違って古い機体だったようで、VODではなく決まった時間に7本のビデオが流れるだけ(7本の中からは好きに選べます)。しかもビデオ入れ替えミスがあったとかで、配布されてる上映スケジュールとは全く違う映画が…。まぁそれでも前から観たかった『Anna and Anna』が観れたから良かったのですが。林嘉欣(カリーナ・ラム)主演の映画。ドッペルゲンガーの話で、筋が複雑で正直よく分かりませんでしたが…。

110Vの電源も無かったので、PCはバッテリ分しか使えず。残念。15時間、結構退屈でした。

ということで、無事帰ってきました。