『軍鶏』はイマイチ

今日は香港科技大学のMBAに興味があるという日本人駐在員の方と、九龍糖の又一城で夕飯をご一緒しました。

いろいろ情報交換出来た上、夕飯をごちそうになってしまいました。ありがとうございました>匿名さま(本人の希望)。

せっかく又一城まで来たので、ついでに映画を観て帰ることにしました。観たのは『軍鶏』。日本映画かと思いきや、主演は余文樂(ショーン・ユー)だし、監督も香港人という、香港映画。原作は日本の漫画です。余文樂のライバル役は魔裟斗。

その他出演者は呉鎮宇(フランシス・ン)、郭品超(ディラン・クォ)、劉心悠(アニー・リウ)、魔裟斗、梁子龍(ブルース・リャン)、鈴木仁、石橋凌です。

はっきりいって原作を知らないとツマラナイです。原作の中にあったであろう名場面的なところをツギハギして作った、という感じ。また余文樂は明らかに魔裟斗と戦っても勝てないだろうその華奢な体じゃ、という、かなり痛々しい絵でした。

さらに、石橋凌は広東語に吹き替えられているのに、台湾出身の女優劉心悠の台詞は普通話のまま…微妙な吹き替えでした。

見終わって彩虹に着いたら、クラスメートのDaveが小巴待ちをしていたので、一緒に帰ってきました。