怒濤の一週間終了!

今日2つのプレゼンが終了し、怒濤の一週間が終了しました!疲れた〜。

週の初めにMSNのステータスに「3 presentations, 2 exams, 1 field study and 0 interview...」と出していたんですが、結構クラスメートのツボにはまったようで…特に0 interviewが!Summer Internshipの応募をしていますがどこからも返答無し…。悲しいです。

3つのプレゼンのうち、2つが本日終了。1つはCase Competitionの練習。アドバイザの教授からたんまりご指摘を受けましたが、提案内容については他のチームと差別化も出来て良さそうだ、とお褒めのお言葉も。

もう1つはShanghai Field Tripの授業で、来週訪問する企業を調べて報告する、というもの。正直Caseの方で手一杯で、こちらは手抜き状態でした。調べる時間が取れず、今まで知ってる知識で何とかこなした、といった所。

残っているプレゼンは、来月頭にChannel Marketingの授業でやるものですが、チームメイトがイースター休暇の前に済ませたい、という意見が出て、取り組んでいます。が、こちらの状況を伝えてイースター休暇中にメールベースで進めることで合意。ほっと一安心です。

2つのプレゼンの合間に、中環のサテライトキャンパスにてキャリアフォーラムが19時よりあったので、1時間ほどだけ出てきて、コンサル企業にCVを出してきました。はてさてどうなることやら。

明日は深圳へ、月曜は広州へ、火曜からは上海へ旅行。これでまたパスポートに沢山ハンコを押してもらえます(笑)しかしこれは日本人だから出来る芸当で、他の国々の人はVisaをとらなければ行けなくて、大変そうです。もちろんMulti Entry Visaもあるけど、お金も時間もかかるから、深圳に行くのも一苦労らしいです。僕みたいに週の半ばに突発的に週末行きたい、と思っても発行手続きで数日かかるし。

日本人Visaいらないんだよ、という話を今日中国人の友達に話したら、「私達が日本に行くときVisaが必要なのに、差別だ!」と言われてしまいました…。Visaをあまり意識しなくて良いのは日本人の特権かもしれません。