Shanghai Field Trip Day 1

朝5時45分に頼んでもいないモーニングコールが...学校側で手配したらしいです。55分に起きる予定ではありましたが。

6時半から朝食、とスケジュール表にあったので、荷物を持たずにふらっと行ったらPart-Timeの学生が先にロビーに来ていて、「6時45分に出発で、朝ご飯はバスの中で食べるんだよ」と言われビックリ。Full-Timeの学生に配られたスケジュールとPart-Timeに配られたスケジュールには違いがあるようです...。僕は早めに降りてきたから良かったけど、朝ご飯抜いてギリギリまで寝ていたクラスメートのSylvainは危うくバスに乗り遅れるところでした。

さて、本日1社目の訪問先は、上海Volkswagen Automotive(上海VW)です。このTripの担当教授が2年前まで勤務していた、というコネもあり、工場見学のみならず、プラントマネージャーからプレゼンあり。もちろん質疑応答もありました。

工場内は撮影禁止なので写真はないけど、トヨタ工場の見学と違ってパーツの製作から組み立てまで一通り見ることが出来ました。しっかりアンドンコードやカンバンシステムを使っていました。気になったのは、機械化できそうな、溶接系の仕事も人がワラワラたかってやっていたこと。トヨタの方が効率的な工程になっているような気がします。

次に訪れたのが安亭市政府。上海VWも、安亭市内にあり、この地方政府が自動車産業の招聘に力を入れていて、2004年にF1が行われたのもココ。僕らはお役人達との質疑応答やF1サーキットの見学が出来るのかと思っていましたが、安亭市全景の模型を見ながら、ドコに何がある、とかその程度の解説を受けておしまい...。拍子抜けでした。

その後教授お気に入りのドイツ料理のお店へ(教授はドイツ人)。肉ばかりのランチで僕もちょっと残す程でした。

本日最後の訪問先は上海Volkswagen Powertrain。ここはエンジンの製造に特化していて、現在は直列4気筒のエンジンをターボ有り・無しの2種類作っています。納品先はもちろん上海VW。ここでもプレゼンと質疑応答有り。その後工場の見学では、なんと写真撮り放題!調子に乗って撮りまくってきました(笑)

製造機器はほぼ全てドイツ製。あちこちにある説明書きも中文とドイツ語のみ。英語はありません。

これで本日は全て終了。MBA Officeがディナーもアレンジしていたのですが、大半の学生達は自主行動したい、ということになり、僕もFull-Timeのクラスメートと共に自主行動することにしました。人民広場にてバスを降りて、スイス人Sylvain、インド人Shirish、韓国人Heewonと、徒歩で新天地に向かうことに。

途中で骨董品街があり立ち寄り。SylvainはRMB140をRMB60まで負けさせて小物購入。やるなぁ。

新天地ではスターバックスに入って少し休憩。よく歩いたし。ここからタクシーに乗って、Sylvainのお友だちオススメという、ベジタリアンフードレストランの『功徳林』に行きました。

功徳林 上海ナビ:上海旅行情報サイト

お昼は肉ばかりだったし、Shirishがベジタリアンなので丁度良いということで。僕のお気に入りは蟹の器に入ってきた、蟹の身に見立てて作られていたこちらの品。

その後南京西路・東路をひたすら歩き、外灘へ。夜景を少し眺めてから、今度はバーに行って1杯だけ飲んで帰ることにしました。これまたSylvainのオススメのお店、『New Heights』へ。

New Heights (外灘3号 7階) 上海ナビ:上海旅行情報サイト

ここからの眺めはかなり良かったです。テラス席は風が強くて寒かったですが。、

本当に1杯だけ飲んで、タクシーでホテルへ戻ってきました。明日は7時に朝食、のハズ...。