Shanghai Field Trip Day 2

朝一番の訪問先はCarrefourでした。非常に良くまとまったプレゼンテーションをしてくれて、かつ「日本と韓国では失敗した。特に日本の複雑な消費者心理などを考慮仕切れなかった」と素直に認めていたのが非常に好感が持てました。

2時間のプレゼン及び質疑応答があり、その後店内をぐるりと見て回りました。こんな風にお魚を飾ってあるのは初めて見ましたが...。

お昼は外で食べる時間が考慮されておらず...Carrefourにて買ったお弁当をバスに持ち込んで移動中に食べました。午後1発目はBerletsmannのシステム子会社、Arvato Systemsというところで、元モデルの男性が現在CEOとのこと。確かにイケメンで、まだ40歳とのこと!相当やり手のようで、プレゼンの内容は全てリーダーシップ、でした。事業内容についてはほとんど触れず...。Courseの求めているであろう内容とちょっとずれてるなと思いました。

本日最後の訪問先がMotel 168。そう、我々が現在泊まっているホテルのマネージャーによるプレゼンです。場所は泊まっているのとは違う場所でしたが。これが非常に細かかったです。月次のFinancial Reportの内容をそのまま見せてくれて、先月比で売上げや固定・変動費がどうなったか、等、通常企業秘密だろうという細かさの内容。ではありましたが、僕らはもっと大きな絵が見たかったので、これまたイマイチ。そのうえ普通話しか出来ない、とのことで、Part-Timeの学生が通訳をしてくれました。

これで今日の会社訪問は終了。Carrefourがこれまでで一番興味深い企業訪問でした。

Motel 168のプレゼン終了後、ホテルのレストランにて夕食。担当教授がしつこいくらいに「今日はみんなで一緒に夕飯食べれるよな、な、な!」と言ったので...。というのもPart-Timeの学生達は夕飯スキップして自分たちで遊びに行くつもりで既にお店の予約も入れてたらしいのです。が、教授にしつこく言われた手前、出ないわけにも行かなくなったようで、しっかり全員残って夕飯を一緒に食べました。

夕飯後、うちの卒業生が経営している上海にあるヘッドハンティングの会社がOpen Houseと銘打ってリクルーティング情報交換会をする、というので、クラスメートと共に出てきました。が、あまりにも人が多くて、卒業生であるCEOと話をして終了です。

Shanghai Field Tripには参加してないけど上海に遊びに来ていたクラスメートSimonとその彼女も来ていたので、Heewonと4人で場所を移動し、上海交通大学からうちの大学に交換留学できていたVivianと再会。そのままハイクラスのバー&クラブという、M2に行ってきました。香港明星で梁朝偉(トニー・レオン)の彼女でもある劉嘉玲(カリーナ・ラウ)が出資者の1人でもあるということで有名です。

Vivianが彼氏からVIPカードを貰った、というのでそれにて入店。なんとウィスキー1本とフルーツが無料でついてきました。VIP万歳(笑)21時過ぎに入ったのでまだ客も少なく、踊っている人も少なかったのですが、22時半を過ぎると結構増えて盛り上がってきた上、我々も酔っぱらって良い気分になったので(笑)ダンスに参戦。といっても10分程度で席に戻りましたが...いい歳だしね。そしたら席の近くのお立ち台でビキニ姿のマッチョ男性が踊り狂ってます。それをHeewonとVivianは目が釘付け(笑)もちろんビキニの女性もいたんだけど、あまりセクシーではありませんでした(^^;。

そんなこんなで23時半頃お店を出て、クラスメートのSylvainとShirishがこれまた超有名クラブのBabyFaceに行っていて、Heewonがそちらにも行きたい、というので連れて行きました(というかVivianに送ってもらいました)。

こちらはM2よりも本格的に踊るためのクラブという感じで、サウンドも良かったのですが、うるさすぎて話も出来ない、とのことでHeewonは帰りたいとのこと。僕も2軒ハシゴは疲れたのと、荷物その他持っている状態ではまともに踊れない(クロークは長蛇の列でした)ので、2人で先に帰ることにしました。SylvainとShirishは女の子ナンパして楽しそうだったので帰ることだけ告げて置いてきました(笑)