Shanghai Field Trip Day 3

今日が最終日のField Trip。朝ご飯を初めてホテルのレストランで取りました。これまでは毎日7時出発で、バスの中で配られたパンを食べるだけでした。本日は9時15分出発で、最終日になって多少食生活が改善された、と思ったのですが、レストランの朝食はまずくて食べられませんでした...。オレンジジュースはホットだったし...。

気を取り直して。午前中は新天地へ。ここのデベロッパーは香港企業の瑞安集団(Shui On Group)。新天地を含めた52ヘクタールのエリアの再開発を請け負っているそうで、1997年から着手し、あと5年ほどで全て完成になるとのこと。

新天地のすぐ隣にある超高級マンションも瑞安集団の開発ですが、1平米あたりRMB10,000とのこと!日本円で15万円。上海人クラスメートのAnnieに広さについて聞いたら、上海では100平米はかなり狭い方で、200〜300が普通、彼女も200平米の部屋だそうで。この超高級マンションも200平米平均だとすると、一部屋3千万円。東京と比較するとかなり割安に感じますが、こちらの物価を考えれば相当高い。それでも売れまくってるのがスゴイです。

ちょっと調べてみたらこんなblogを発見。商業主義のみではなく、理念が大切だ、という下りは素直にうなずけます。

シリアルイノベーション 2001年の「上海経済ツアー」:第七章 上海リッチピープル : ITmedia オルタナティブ・ブログ

ちなみにAnnieに「200平米だなんて、掃除するの大変じゃない?」と聞いたら「掃除も料理もしないよ。アウトソースするから」とのこと。家政婦サービスが、1時間RMB2〜3程度だそうで、その手のサービスをいつも利用しているそうです...。共稼ぎならばその方が確かにお得かも。日本だと2,000円はするので、中々なじみがないですが。

さてその瑞安集団ですが、実は新天地の中を案内してくれて、無料で中国共産党第一回党大会が行われた中共一大会址記念館や石庫門民居陳列館などを見せてくれただけで、中国における瑞安集団の戦略、などのプレゼンは一切無し...。ただクラスメートが上海でどのくらいのポジションにいるのか、という質問に対しては、3位か4位ほどだとのこと。10年でゼロからTop5に入るほどの開発を手がけているのだから、その急成長はスゴイです。だからこそもっと詳しい話を聞きたかったのですが。

新天地については上海ナビにも情報があります。

新天地 上海ナビ:上海旅行情報サイト

たっぷり新天地を見て回った後、バスに乗って移動。移動している最中、担当教授がバスガイドのように「右に見えるのは○○、左は××」などと解説してくれました(笑)前述したとおり彼は上海Volkswagen Automotiveに勤めていたので上海にも詳しいのです。

浦東にある正大广场という、新しいショッピングモールにつきました。ここはグランドハイアットの入っている金茂大厦のすぐ近くで、これまたひろーいショッピングモール。中にある「小南国酒店」という中華料理レストランにてお昼を食べました。これまでの食事で一番美味しかったです。この為に今までの食事をけちっていたのではないかと思うほど。

浦東は今もなおガンガン開発を進めています。浦西でも浦東でも、良く見ると香港資本、香港企業が大量に進出していて、香港と中国との経済的な結びつき、依存関係の程が分かります。香港企業は香港で経験も実績も積んでいるので、上海のハイスピードな変化にも臨機応変に対応出来るのでしょう。経済開放後に出てきた新規企業や元国営企業では中々太刀打ち出来ないのはないでしょうか。

さてお昼の後は最後の訪問。香港東亞銀行です。香港の地場銀行の一つで、中国でも80年近くの歴史を持っています。最近出来たばかりのビルに昨年転居したばかりとのことで、オフィスはこれまでで一番綺麗でした。椅子の座り心地も良かった(笑)

そして銀行らしく、真面目そうな行員が6人もずらっと既に会議室にて待ちかまえており、6人でそれぞれの担当箇所のプレゼンをしてくれました。が、やはり行員らしいというか、画面に映っている文章をそのまま読んでいるだけの人もいて、結構退屈でした...。但し内容は細かく東亜銀行の強みや中国ビジネスを進めるにあたってどんな問題がありどう対処してきた(していく)のかを語ってくれて、有意義ではありました。

プレゼンの後は一通り行内を見せて貰いました。といってもここはヘッドクォーターのみで店舗はないので、普通のオフィスと見た感じは変わりません。

これでField Tripは終了。2ページのレポートを2週間以内に提出する必要はありますが、実質終了だ、と教授も宣っていました。この後は衛山路にある富豪环球东亚酒店(Regal International East Asia Hotel)にて、Financial Times MBA Ranking17位の記念パーティがあるので、そちらに移動。前に書いたように2月1日に既に香港・中環にて僕らは一度お祝いをしているのですが、うちの学校は上海と北京にも事務所を持っていて、卒業生達や入学希望者との連絡窓口などをしています。それだけ卒業生がこの2都市に多いということで、記念パーティも2都市で行われるのです。

パーティにはMBA Program DirectorのSteve Dekreyも香港から来てスピーチ。楽しく歓談しながら食事を楽しみました。また今年合格された日本人の方ともお会いできました。後輩が出来て嬉しいです。

パーティの後、昨日会ったVivianとカラオケに行こうと話していたのですが、僕以外はみんな別の予定がある、といわれてしまい、流石に2人でカラオケはちょっと、という感じなので電話でキャンセル。ギリギリまで待たせてしまって悪いことをしてしまいました。

他のクラスメート達はバーに飲みに行くとのことで、誘われたんですが、カラオケなら良いけどバーは昨日行ったので十分、と思ったので大人しくホテルに帰りました。帰ってWindows Vista SP1をインストール始めたら、1時間経っても全然終わらないので放置して寝ることにしました。