Shanghai Field Trip番外編

昨日0時前に寝たので6時半に起きてメールでも読もう、と思っていましたが起きれず。結局7時半に起き出しました。

Vista SP1を入れてから、全体的に動作がきびきびしていて良いです。入れて良かった。

メールを一通り読んで、小龍包のお店を再度検索してから、9時過ぎにチェックアウト。今回の旅行中はまだ1度も小龍包を食べてないので、今日は食べて帰らないと、と企んでいました。

チェックアウト後、タクシーにて上海大戯院へ。ここは僕の好きな映画、『最初の恋、最後の恋』にて徐静蕾(シュー・ジンレイ)と渡部篤郎がデートの待ち合わせをするシーンで使われていて、前から行きたかった場所でした。もう1カ所、外白渡橋が使われていて行きたかったのですが、本日は雨模様のためそちらはカット。

上海大戯院をぐるっと見た後、南京西路〜東路を歩き、『泰康湯包館』へ。ここは湯包で有名なお店。開店直後に入ったのですが、湯包はない、と言われてしまいました...。残念。しょうがないので小龍包12個(RMB20)を注文。このお店は注文を受けてから蒸すらしく、10分ほど待って小龍包が出てきました。スープが多めに入っていて美味でした。

このお店の近くにあと2軒ほど小龍包の美味しいお店があるはずだったのですが、発見できず。小雨気味でもあったのであっさり諦め、静安寺へ行くことにしました。人民広場駅からMTRで2駅です。行きたかったお店については上海ナビで見つけました。

Shanghainavi.com>食べる

静安寺駅を出て地上に上がったとたん線香の匂いが漂ってきました。駅の真上が静安寺です。結構大きなお寺で、土曜日でもあるためか参拝客が多かったです。お線香に火をつけて、境内の思い思いのところでお祈りをしています。お祈りは仏像の前でなくても良いみたいです。

屋根の上の飾りにはなぜか黄金の象さんが...。変わったお寺さんです。

静安寺周辺についても上海ナビをどうぞ。

静安寺周辺 上海ナビ:上海旅行情報サイト

ここから南京西路までてくてく歩いてみよう、と思っていたのですが、雨が強くなってきたのでお店の軒先で雨宿り。しかし5分経っても弱くなる様子がないので、諦めてタクシーに乗って移動することにしました。とはいえ、特に行きたい場所があるわけでもなかったので、綺麗なトイレがあって、座って休めそうな場所、ということで三度新天地へ(^^;。

新天地に着いたら雨は上がっていました...あるよね、こういうこと。今更どこかに行くのも面倒なのでスターバックスにてのんびり過ごすことにしました。

その後新天地すぐ近くにある『鹿港小鎮』にてランチ。昔1度来たことがある、台湾料理のお店です。ランチセットがRMB28で、麻婆豆腐セットを頼みました。しっかりスパイスが効いていて後からジワジワ辛さを感じる、美味しいランチでした。

鹿港小鎮 上海ナビ:上海旅行情報サイト

この時点で13時半。フライトは15時55分なので余裕はありません。とりあえずタクシーに乗って人民公園駅まで行って、MTR2号線にて龍陽路駅まで行くことにしました。が、タクシーに乗ってすぐにお腹の調子が...。人民公園に着いてそこらへんにあるデパートに入ってトイレを済ませたら、既に14時過ぎ。

龍陽路駅に着いて上海磁浮列車に乗換え、浦東国際空港に着いたのが14時55分。丁度1時間前でしたが、チェックインは大丈夫でした。そのまますぐにイミグレを抜けて、ゲートの近くへ。トイレを探してうろうろしていたらPriority Passが使えるラウンジ発見。そこで搭乗まで一息つきました。

と、最後は相変わらずバタバタな旅になってしまいましたが、無事香港に帰ってきました。2日後にはアメリカに行くので洗濯しに帰ってきたようなものですが。第32回香港国際電影節の真っ最中なのに香港の外ばかりにいて非常に残念。来年はなんとか調整してレッドカーペットや映画を沢山観たいと思っています。