昨日の問題は解決したものの…

昨日の、アンケートスクリプトにてエラーが出る件は解決しました。いや、解決はしてないんだけど原因は分かりました。

事前に用意している選択肢は昨日書いたとおり文字参照を使ってます。具体的に言うと「海洋公园」と表示したい場合、「海洋公园」として選択肢情報を用意していました。

これでアンケート画面はOKだったのですが、アンケートに答えた後ボタンを押すと確認画面が出る仕組みになっています。この、プレビューに移るボタンを押すと、アンケート画面で選んだ選択肢の文字と、事前に用意している選択肢をお互い「文字列」として比較するチェックルーチンが入っていました。つまり「海洋公园」と、「海洋公园」をお互い文字列として比較するので、どうしても不一致になってエラーになります。

なるほどー。このチェックルーチンを外せばエラーは起こらないわけですが、何か意図があってスクリプトの作者はルーチンを組み込んでいるはず。それが分からないまま外してしまうのはいかがなものか、と悩み中です(実際はもう外して試してみましたが)。

まぁこれはこれでとりあえず解決策は見つかりました。が、エラー回避してプレビュー画面が出て、新たな問題が発覚。文字化けです…。

文字化けを押さえるため文字参照で簡体字の選択肢を用意していたのですが、ブラウザ側でデコードされて画面上表示されるまではこれで良かったのです。が、プレビュー画面に移るとき、このデコード済データをサーバに送り、それをプレビュー画面で表示させるため、文字化けが起こりました…。これは参った。。。

ということでまだしばらく眠れない日々が続きそうです…。うーむ。

あ、ちなみに今日が1st Half Spring Semesterの最後の授業。Channel Marketingの授業でプレゼン発表。僕のチームメイトはChicagoからの交換留学生だったのですが、なんと先週末に帰国しちゃって僕1人でプレゼンするハメに…。まぁ素材のスライドは用意して帰国していってくれたのですが。

プレゼンの出来はイマイチでしたが、とにかく1人で乗り切りました。そして授業の最後にFinal Reportが出て、月曜の朝9時までにメールで提出。週末はちょっとのんびり出来るかも、と思ってハイキング計画を立ててましたが、お天気も良く無さそうなのでReportに専念することになりそうです。

そして先ほど明日期限のShanghai Field TripのレポートもSubmit。月曜火曜は授業がないのでそこでのんびりしましょうかね…。