簡体字文字化けの件は…

とりあえず、何とかしました。

どうしたかというと、文字化けの原因というのが、「日本語を正しく表示する」という目的からデコードしてるため。デコードはjcode.plでやっているので、中身を追っていきました。ビジネススクールに来てまでPerlのコードを読むとは思ってませんでしたが…。

そしたらデコードのオプションとしてShiftJISとEUCに並んで、Noneというのがあったので、こいつを使ってjcode.plでデコードしないように設定しました。jcode.plを使わないようにスクリプトを改変するにはちょっと手間が掛かるので。

これで無事動くことまで確認出来ました。あとはエラーメッセージがまだ日本語だったりするのでそれらも簡体字を使ったメッセージに置き換えていくだけ。もうすぐ終わりそうです。

ということで、お天気が悪いこの週末は外出せずにField StudyとChannel MarketingのFinal Reportに集中しているうちに終わりそうです。