李连杰、とうとう影帝に!

今宵は香港迷な方々がオンラインストリーミング動画・ラジオにかじりついて見聞きしたであろう、『第二十七回香港電影金像獎頒獎』を、翡翠台の放送で観てました。

クラスメートと観ていて、通訳をお願いしたのに、みんなしてくれな〜い!広東語だけじゃわかりませんよ…まぁ香港明星を沢山観れたから良いか…。中文字幕がつく場合は少し分かるんだけど。

そうそう、字幕がつく人とつかない人がいたけど、どうも完全生放送ではなく、テレビは若干遅れて放送しているようで、その間に字幕をつけるだけつけているようです。ちなみに中文字幕がつくのは普通話スピーカーの時だけ。

さて、受賞結果は以下の通り。阿saが受賞出来なかったのは残念だけど、ノミネートされただけでも素晴らしい。

成龍(ジャッキー・チェン)よりも早く、影帝となった李连杰(ジェット・リー)。本当に嬉しそうでした。確かに『投名狀』での演技はアクション俳優から演技派俳優へ、見事に進化していると思えるものでした。

第27回香港電影金像獎得獎預測及頒獎嘉賓:
最佳電影:《門徒》
最佳導演:陳可辛《投名狀》(頒獎嘉賓:劉偉強、趙良駿)
最佳編劇:韋家輝、歐健兒《神探》
最佳男主角:李连杰《投名狀》 (頒獎嘉賓:梁朝偉、湯唯)
最佳女主角:斯琴高娃《姨媽的後現代生活》 (頒獎嘉賓:劉青雲、鞏俐)
最佳男配角:劉紱華《門徒》(頒獎嘉賓:黃秋生、徐靜蕾)
最佳女配角:莫文蔚《老港正傳》(頒獎嘉賓:徐嬌、朱祺隆、郭好唯)
最佳新演員:徐子珊《跟蹤》(頒獎嘉賓:林峰、鄭嘉穎)
最佳攝影:黃嶽泰《投名狀》(頒獎嘉賓:孫紅雷、張雨綺、訒健泓)
最佳剪接:Tina Baz《神探》(頒獎嘉賓:王姬、張國立)
最佳美術指導:奚仲文、易振洲、黃炳耀《投名狀》(頒獎嘉賓:王寶強、小宋佳)
最佳服裝造型設計:葉錦添《天堂口》 (頒獎嘉賓:張梓琳、塗經緯)
最佳動作設計:甄子丹《導火線》(頒獎嘉賓:李連傑、範冰冰)
最佳音響效果:Sunit Asvinikul、Nakorn Kositpaisal《投名狀》(頒獎嘉賓:高禮澤、葉佩延)
最佳視覺效果:吳荽輝《投名狀》(頒獎嘉賓:高禮澤、葉佩延)
最佳原創電影音樂:金培達《門徒》 (頒獎嘉賓:王力宏、金培達)
最佳原創電影歌曲:星光伴我心《老港正傳》 作曲:金培達 作詞:陳少蒞 主唱:鄭中基 (頒獎嘉賓:王力宏、金培達)
新晉導演獎:遊乃海《跟蹤》
最佳亞洲電影:《色,戒》
專業精神獎:沈殿霞(頒獎嘉賓:李香琴、廖偉雄)

『投名狀』が8部門受賞。スゴイです。陳可辛(ピーター・チャン)監督は代理受賞も多かったので舞台と席を行ったり来たり。ちなみに3人の司会のウチ、呉君如(サンドラ・ンー)は陳可辛監督の奥様とのこと。陳可辛監督が最佳導演(Best Director)に選ばれたときは涙ぐみながら喜んでいました。

開幕の挨拶は梁朝偉(トニー・レオン)でした。また鄭秀文(サミー・チェン)が初司会として参加(初司会なのでノーギャラでOKしたそうです)。そしてプレゼンターも豪華。初っぱなから最近お気に入りの訒麗欣(ステフィー・タン)が!

それから曾志偉(エリック・ツァン)と杜汶澤(チャップマン・トー)。さらには倉田保昭御大(着物姿だったんで誰だこの日本人、と思ったら…)に楊千嬅(ミリアム・ヨン)、舒淇(スー・チー)、梁詠蒞(ジジ・リョン)に楊采妮(チャーリー・ヤン)、許冠文(マイケル・ホイ)。他にも多数。今この瞬間香港文化中心が爆弾テロにでもあったら香港映画界壊滅か、という位、豪華でした。

以下、参考にさせて頂いたblogをご紹介。

香港金像獎発表、最佳電影は《投名状》に 東京、香港。香港、東京。/ウェブリブログ
写真も沢山交えてわかりやすく伝えてくれています。

梁朝偉迷のnancixさん
nancix diary: 第27回香港金像奨、現在開始!
nancix diary: トニー・レオン、ピーター・チャン監督らと入場
nancix diary: アンディ・ラウ劉徳華、歓声と共に入場
nancix diary: 式典開始の挨拶はトニーが
nancix diary: 香港電影金像奨、各賞の受賞者は
nancix diary: 最優秀オリジナル音楽賞は久石譲に!
nancix diary: 各賞受賞者発表その2
nancix diary: 最優秀主演女優賞、そして…?
nancix diary: 最優秀監督賞はピーターさん!!!!
nancix diary: りんちぇ新影帝さまの唐僧的ご感想。
nancix diary: 最優秀作品賞は「投名状」?!
nancix diary: 第27回香港電影金像奨受賞リスト
感想含めて細かく書かれていてすばらしいです!