ATOKの辞書がーーーー!

ここ1ヶ月ほど、ATOKにて日本語変換をすると特定の言葉でうまく変換できなくなり、そのまま使っているアプリケーションを異常終了させてくれる、という新しい機能が出てきました(涙)。

VistaのSP1を入れた後くらいからこんな状況なので、もしかしてSP1との相性?と思い、だましだまし使っていましたがもう限界。ちょうど今日までJust MyShopの7周年記念で10%オフだったので、ATOK 2008ダウンロード版を購入、インストールしました。

インストール・再起動後、前バージョンの辞書引き継ぎプログラムが自動起動するのですが、引き継ぎ中に異常終了。あれ?と思い、辞書ファイルを確認すると、1995年から育てに育ててきて10MB以上あったはずの辞書ファイルが、なんと3MBくらいしかありません。

これはどうやら辞書ファイルが壊れていたため、上記現象が起こっている様子。新バージョンを買う必要もなかったようです…。とりあえずCHKDSK等かけてみましたが無駄。しょうがないのでバックアップを探したのですが…どこかに保存したと思っていた辞書のバックアップがない!!

バックアップ自体香港に来る前に取ったものなので、香港に来て以来、ちょこちょこ登録していた中華明星の名前などはどちらにせよ当然入れ直し…。悲しいです。

手元に一切バックアップがないので、日本に帰国した際、デスクトップPCの辞書ファイルを利用するしかなさそうです。それまでは不便だけど頻出語は手で再登録しなければ。