今日は前にも書いたように、西九龍中心にて『内衣少女 CATWALK SHOW』を観てきました。訒麗欣(ステフィー・タン)、湯怡(キャシー・トン)、賈曉晨(JJ)、 文詠珊(ジャニス・マン)、黃又南(ウォン・イウナン)が今日のゲスト。
念のために2時間前に行ってみましたが、前から2列目に並ぶことが出来ました。が、暇つぶし用の本など何も持ってこなかったため、2時間手持ちぶさた...暇な学生だから出来ることです。
周りは10代の女の子ばかり。中高生が観る映画か?と思いましたが(ランジェリーがテーマの映画だから)。ステージ向かって左側に並んだのですが、どうもこちら側はみんな文詠珊ファンみたいで、文詠珊の名前を書いたボードを誰かが出して配り始めました。
香港芸能に詳しい人しかわからないと思いますが、ファンが集う場では、皆好きなタレントの名前を書いたボードを手にしているのです。みんなが同じボードを持っているので、ファンクラブか何かで配っているのかと思っていましたが、どうやら有志で作って、イベントの場に持ち込んで貸し出すようです。
文詠珊は19歳のモデル出身の子で、1月に観た『愛鬥大 (See You In YouTube)』でも主演をしていました。ギャル風で確かにかわいいけど好みではありません。が、そのファンの中で立って待っている以上、訒麗欣ファンとは名乗れません(爆)
ステージ向かって反対側には訒麗欣のボードを持った子がちらほら。あちらに行くべきだったか...でもこっちの方がステージ上の椅子に近く、芸能人達はそこに座るはずなので写真は撮りやすいはず...などと色々考えてました。
こちらでもやっぱりカメラ小僧みたいなのはいて、ものすごい望遠レンズとデジタル一眼レフを持ってきています。そしてやっぱりファンと小競り合い(笑)ボードが邪魔でステージの写真が撮れないわけです。僕も撮りづらかったので心情的にはカメラ小僧を応援してみました(笑)
2時間待ってる間は、ステージはセッティングとリハーサル。リハーサルではアジア人2人と白人2人の美人モデルが下着を持って出てきました。もしかして本番では下着になって、下着のファッションショー的な物を見せるのかな?と思っていました。
ようやく本番スタート。最初に出てくるのは当然主役の訒麗欣。やっぱりめちゃかわいいです。そして細い!他の女優さん達も出てきましたが、文詠珊が出てきたとたん、僕の周りは「ジャニス!ジャニス!」の大合唱。ファンの力ってスゴイ、と思いました(人のことは言えない)。
全員出そろったらまずはファッションショー。やっぱり4人のモデルさん達は下着で出てきました。スタイル良すぎ、セクシー過ぎです(笑)あまりにセクシー過ぎて写真撮れませんでした(爆)特に白人さんはスゴイね...。普段どんな食生活なんだろうと思ってしまいます。
その後、主演のみなさんと下着モデルさんが並んで立ちます。このとき映画のテーマである「下着」を、それぞれ持って立ちます。このときばっちり訒麗欣の目線頂きました(笑)
この後椅子に座って映画についてトーク。トーク後、このSHOW自体は終了、ですが、西九龍中心にて一定額以上買い物したお客さんは特別席に座っていて、彼らは主演の皆さんにサインを書いてもらったり写真を撮ったりしていました。うらやましい!!
そしてそのまま記者会見。記者会見の最中、文詠珊がファンの固まっているこちらに寄ってきます。なになに?と思ったら、この映画の割引券を手にしていて、それをファンに手渡し!
こんなことをしたのは文詠珊だけです。見た目は小悪魔系ですがファン想いの良い子やんけーと思いました(笑)もちろん僕もしっかり手渡しで頂きました。
しかし間近で観ると顔ちっちゃい!化粧はステージ用にばっちりしているけど、それでもかわいいです。ファンになりそうなくらい(笑)ファンを背にして記者さん達に写真をばしばし撮ってもらって、文詠珊は去っていきました。うーん、これ新聞の芸能欄とかに出るとちょいと恥ずかしいかも...。
まぁそれはともかく、1時間ほどのSHOWでしたが120枚ほど写真を撮り、大満足です。ようやく香港に来た甲斐があったと実感しました。いやホント。
香港ではこの手のイベントや、ブランド店の新装開店や新作発表でしょっちゅう芸能人を招いていて、毎日どこかで芸能人を観る機会があるのに、ようやく観れたわけです。日本よりもこういう機会は多いと思います、明らかに。でもやっぱり暇じゃないと来れないよな、と思いました。2時間前に来ないとまともに観れる場所に陣取れないし。まぁこれで陳慧琳(ケリー・チャン)のコンサートのために1泊2日で来港したはらへったさんのことは何も言えなくなりました(爆)
帰ってきて、上手く撮れた写真を60枚厳選してFacebookにアップ。速攻Jonが「かわいい!」のコメントを書きまくり(香港人・香港映画に興味ないって言っていたくせに)、僕と女の子の趣味が100%かぶるEdgarからは「なんで誘ってくれなかったんだよ〜!!」という怒りのコメントが...。