今日は仕事が無くて暇です…。
僕は特定のプロジェクトに入っているのではなく、各プロジェクトから日本企業に関係するタスクが発生したとき、仕事が降ってくる仕組みになっています。
さらにそのタスクは大抵数時間から、長くても2、3日のうちに結果を返す必要があるものばかり。仕事があるときは1日で3つくらい掛け持って忙しかったりするのですが、無いときは全くなく、手持ちぶさた。自分でその日の仕事量の平準化が出来ないがつらいです。
ということで暇な時間はJob Postingのサイトをチェックしたり、blogを書きためておいたりしています。周りでも暇な時間が出来た人はFacebookで遊んだりやmsnでチャットしていたり…やっぱり営利企業でのインターンよりも甘い環境だなーと思っています。
面白いベンチャーで採用ないかなーと思って色々サイトを見ていたら、ライフネット生命保険を立ち上げた岩瀬さんのblogを発見。ちなみにライフネット生命保険はマーケティングに関しては経験者を採用、とあって応募はあきらめました…。
ハーバード留学記はある程度読んでいたのですが、卒業後blogを別の名前でやっているとは知りませんでした。最初のエントリから読み始めてみましたが、色々触発されました。もやもやしてまだ固まってないので、ここではまだ書けませんが。
でも一つだけ。『「面白い仕事」があるわけではなく、「いかに仕事を楽しむか」という姿勢が大事』という発想、その通り!と思いました。
先日Chicago卒の方とお話をしたとき、「香港の日系起業家たちを知っているなら、そういうところで働くのも面白いのでは?」とアドバイスを頂きました。その時の僕の反応は、「日系の起業家の皆さんの会社は(人件費対策もあり)少数精鋭が多くFunctionが未分化で、営業はあってもマーケティングはないのでは?」と答えていました。
これに対して「社長が市場をよく知っているからマーケティングを兼ねているということもあるだろう。でも地道に1回営業やったら市場の勘所もつくし、悪くないと思うよ」と重ねてアドバイスを頂きました。
それでもまだ素直に良いと思えなかったのは、正直「面白い仕事」と思えなかったから。
でも岩瀬さんのblogにある言葉の通り、「いかに面白い仕事にしていくか」「どうしたら面白い仕事になるのか」ということを自分で考えていく、そういう姿勢が欠けてたなぁと反省しました。