香港の地下鉄では毎朝無料の新聞が配られています。フリーペーパーは日本でもたくさんありますが、無料の新聞、というのは聞いたことがありません。もちろんこちらの無料の新聞は日刊です(週末はわかりませんが)。
出勤途中にたまに取っていたのが、英字の『The Standard』。これがあればお金出して有料の新聞を買う必要がないくらい、充実しています。
が、今週になって中文の『頭條日報』を手に取ってみました。実は上記The Standardと同じ会社が発行しています。
すると、頭條日報の方がローカルなニュースに関してより充実していることがわかりました。読者層が違う、というのが最大の要因だと思いますが、個人的には頭條日報の方が面白いです。
中文なので詳細なところまではさすがにわかりませんが、日本人なら要約くらいは出来る程度にわかると思います。昨日今日の記事では、
・中国が台湾に2匹パンダを貸与する
・台北で沢尻エリカがセクシーな服着て高城剛と抱き合っていた
・北京オリンピックに関連して値上がりしそうな株銘柄TOP5
・“購物病”(消費癖?)を防ぐ7の処方(香港大学社会学部の調査より)
ということが書いてありました。
もちろん収益モデルは広告ベースだと思います。とはいえ、通常の新聞と同程度の広告スペースと思うので、よくこれで回るなと感心するばかり。