次の洗礼は…

こちらではゴミの分別はあってないようなもの、らしいです。何が可燃物で何が不燃物か、人民はよくわかっていないため、結局一緒くたに出して、回収後に手作業で分別されているそうな…。まぁそれで雇用が生まれる、と考えたら必ずしも悪いことではないのかもしれませんが。

通常のゴミは良いんですが、潔癖症の僕に次の洗礼だったのは、トイレです。

中国では下水道の管が細く水流も弱いため、紙を流すと詰まってしまいます。なので、トイレにゴミ箱がある場合は紙はそこに捨てなければいけません。ホテルや公共機関のトイレでも事情は同じです。

僕の住んでいるアパートでもゴミ箱があります。ルームメイトと特にルールを決めているわけではありませんが、ある程度溜まってきたら誰かが捨てることになります。誰かが…。人任せにしてもいられないので、僕も時々捨てることになります。

捨て終わったら手を洗えば良いことではありますが、精神的に結構こたえるものがあります…。

さらに最近水洗タンクが壊れました…。

水が流れなくなったのでふたを開けてみたら、栓が壊れていました。不動産屋に早速連絡しましたが、なかなか修理に来てくれません。しょうがないので流す時はふたを開けて水の中に手を突っ込んで、栓を開けています。