普通話レッスン再開

さて、北京生活もようやくリズムが整いつつあるので、MBAコース以上に力を入れようと思っていた、普通話のレッスンを再開させることにしました。北京に来てからは部屋で聴く音楽は中国・台湾の音楽だけにして、耳慣らしは始めていたのですが。Twinsもしばらくは封印です(広東語だからね)。

ここ2週間ちらちら人づてに聞いてはいたのですが、結局うちのアパートの扉に張ってあったチラシを見て連絡取った人にお願いすることにしました。

清華大学の3年生の女の子で、週3回、それぞれ3時間でお願いしました。マンツーマンだと1時間55元と言われたので、最大3人のクラスで1時間19元で始めることにしました。慣れてきたらマンツーマンに切り替えるか、週の回数を増やすかしようと思っています。

今日は初日ですが、みっちり3時間普通話レッスン。彼女は英語も非常に流ちょうに話せるようですが、敢えてほとんど英語は使わず文法の説明も含めほぼ全て普通話で話してくれます。なのでやっぱりわからない割合の方が圧倒的に多いのですが、この方が勉強になるので良いかなと思っています。

終わった後は、次回来る時には日記を書いてきてね、と早速宿題も出されました。ガンバリマス!