授業が始まった最初の一週間を終えて

色々あるのでつらつらと書いてみます。

まずはちょっと訂正を。以前学内でインターネットを使うにもお金がかかる、と愚痴りましたが、清華大学も同じだそうです。友達のCarrieと会った時、教えてくれました。また授業の質に関しても清華大学より香港科技大学の方が全然上だそうです。the Economist Intelligence UnitのWorldwide MBA Rankingで11位というのは伊達ではなさそうです(^^;。

・China in Transition
今週始まったコアクラスの一つです。香港科技大学には無い内容の授業だったのでコア扱いでも受講してみました。

正直あまり期待していなかったのですが、逆にそれが良かったのか?、まぁそこそこ面白い内容でした。また教授がUSCでも教壇に立っていたとのことで、わかりやすい英語を話し、非常に情熱的に授業を行ってくれたので、基本はレクチャースタイルですが興味を引き立てられました。

内容としては第二次大戦以降の中国経済の歴史を俯瞰していこう、というものですが、初回は中国に限らず、ここ200年ほどの世界経済の発展について、様々な視点から分析を行った結果をレクチャーしてくれました。

200年前、産業革命直前までは中国経済が実は世界でトップクラスであったこと、とはいえ他の国々の経済力はどこも似たり寄ったりであったこと、200年後の現在は経済力に非常に大きな格差が生まれてしまっているのはなぜなのか、という話をしてくれました。

・Bain and Company Workshop
19時より1時間半のWorkshop。10分前に行ったら、150人ほどのキャパシティの教室が、座席は満席で立ち見でも100人近くいました…。たまたま知ってるBBAの交換留学生がいたので話をしたら、なんでも1時間半前の時点で既に座席の半分は埋まっていたとのこと…。どんだけ早く来てるんですか!

ちなみに香港科技大学ではこの手のリクルートイベントは全て事前にオンラインで登録制となっていて、よっぽどのことがない限り立ち見はありません。事前登録数によって教室のキャパオーバーすることがわかった場合、より大きな教室に変更されることもありました。

北京大学光华管理学院ではこの手のイベントについては事前登録制ではないようです。もうちょっと考えようよーと思いましたが。

さらに、BainのWorkshopについては学内の掲示板にも、光华管理学院のCareer Siteでも全て英語での案内だったので、当然英語で行われると思い込んでいましたが、なんと普通話でした…。周りをよく見ると250人くらいいるのに3人くらいしか明らかな西洋人はいません。どうも2年生達は既にこの手のイベントが英語ではないことを知っていて、出てこないのでしょう。

その西洋人3人のうち2人が教室を出ようとしたので、後について出てきてしまいました。

・An Insider's View on the Financial Crisis and Future Trend
ドイツ銀行のVP及びドイツ銀行中国代表が来ての講演会です。Finacial Industryは最近非常にアツイ(特にUSがらみだけではなく、24日には香港で東亜銀行取り付け騒ぎが起こって大騒動に発展中)ので、期待して参加したのですが。

始まって1時間半、VPが講演してくれたのですが、内容が「地球環境への対応について」…。全然タイトルと違うやんけー!!!

最初「あれ、講演内容をちゃんと見ないで参加しちゃったかな…」と不安になりましたが、終わった後Heewonに聞いたら彼女もやっぱりおかしいと思ったとのこと…。どうなってるんでしょうか…。

ともかく、非常に眠い講演内容でした。最初から講演内容を知っていたら出なかったでしょう、きっと…。その後30分はMBA向けオンライン就職支援サイトのVaultの人が、コンサル業界と投資銀行を就職先に考えている学生向けに就職活動のTips等。もちろんVaultの宣伝も忘れません。こちらは聞く価値がありました。

中国のオフィスは香港のみのようなので彼らは香港から来た模様。プレゼンが終わって帰る時に声をかけたら、一緒に連れてきていたアシスタントの女性が香港科技大学卒だそうで。やっぱり香港からいらしていたようでした。

・Business Chinese
金曜日朝9時から3時間はこのクラス。普通話の授業です。香港科技大学は交換留学先にて趣味のコースと言語のコースをとっても単位として認めない、という方針のため、僕がこの授業を取れるのか昨日までわからなかったのです。

結局香港科技大学には単位申請せず、北京大学側もクレジット使って取得する必要はなく無料のコースだ、と言ってくれたので、受講することにしました。

が、実は言語のコースは先週が1回目の授業だったようで…出遅れました。が、今日やった内容は「你好。」「我有一个弟弟。」など、超基本的なところだけ。はっきり言って僕でも簡単すぎる内容でした。とはいえ、中級コースがどの程度のレベルなのか、わからないので、この後どうすべきか要検討です。

あと2クラス取っているのですが、どちらも10月後半スタートのため、まだなんとも言えない状態です。その2つのクラスはそれぞれ週に2回のクラスとなっているため、10月後半からはかなりハードな毎日になりそうです。