ようやく光华のFull-Time2年生と会えました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夕方18時過ぎ、おなかが減ったからもう少ししたらご飯食べに行こう、今夜は回鍋肉飯(7元)だ、と思っていたのですが、Heewonから電話があって、北京大学の近くで友達と韓国料理を食べようと誘われました。

彼女は既に北京大学に向かっているそうで、待ち合わせの時間に間に合わすために僕も1人タクシーにて北京大学へ。

図書館の前にて合流。韓国人の友達だと思い込んでいましたが、中国人の友達が2名でした。そのまま勺园という、海外からの留学生向けの寮へ向かいます。学外に行くのかと思ったら、勺园の中に、学食ではなくちゃんとした韓国料理屋さんがあってびっくり。そこにもう1人中国人の学生が僕らの到着を待っていました。

3人のうち2人はFull-Timeの2年生で、もう1人はPart-Timeの1年生。Part-Timeの人は国営のPrivate Equityに勤務でした。皆さんあまり英語は得意ではないようで、基本的に普通話で会話が…。トピックがわかっているとある程度推測で話している内容はついていけるものです。

最近の各国経済の話、不動産価格、そして授業の内容等の話で盛り上がりました。最後に聞かれたのが、「日本の首相はなぜ1年足らずでころころ変わるんだ?経済に影響はないのか?」ということ。

お願いだから日本の政治家の皆さん、ころころ首相を変えないで下さい(^^;。本当に説明に困ります。経済への影響に関しては、基本的に財界は政界を信頼していないし、誰が首相になっても劇的な変化は考えにくいので、首相退陣もある程度織り込み済み、というような答えで逃げておきました…。

2時間ほどのお食事タイム。僕らの歓迎会ってことでまたもやごちそうになってしまいました。ありがとうございました。